ペイド‐メディア【paid media】
ペイドメディア
ペイドメディアとは、企業が情報発信に用いる媒体(メディア)のうち、対価を支払って掲載・配信してもらうタイプのメディアのことである。広告費を払って広告として掲載してもらう媒体がペイドメディアに該当する。
ペイドメディアの語は「トリプルメディア」と呼ばれるメディア区分において用いられる。ペイドメディアの他の区分は「オウンドメディア」と「アーンドメディア」である。オウンドメディアは自社で製作管理するメディアを指し、アーンドメディアはユーザーが口コミなどの形で情報発信(紹介)に関わるメディアを指す。
ペイドメディアの典型例はオンライン広告を掲載するポータルサイトやニュースサイトなどを挙げることができる。オンライン媒体に限らずテレビCMや新聞、雑誌の広告などもペイドメディアに該当する。
ペイドメディアは他の形態に比べて広範なユーザーに届く(リーチする)点が利点といえる。配信内容や配信媒体、配信規模なども細かく調整しやすい。ペイドメディア自体は顧客のロイヤルティを高める効果を期待しにくく、基本的には情報に最初に接する緒として、他のコンテンツへ誘導する役割を担う。
Webマーケティング: | CRM バズマーケティング バンドワゴン効果 ペイドメディア ブラックフライデー カスタマージャーニー カスタマージャーニーマップ |
- paid mediaのページへのリンク