PESOモデル・フレームワーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 06:47 UTC 版)
「オウンドメディア」の記事における「PESOモデル・フレームワーク」の解説
201年に米国のPR領域の第一人者と言われるジニ・ディートリッヒ氏が提唱されたとされている。顧客目線でマーケティングと営業、サポート、広報のプロセスを一気通貫して設計したカスタマージャーニーに対して、 Paid Media(広告)、Earned Media(口コミ)、Shared Media(SNS)、Owned Media(Webサイト)、と4つのメディアへバランスよく施策を実行する広報マーケティング手法を「PESOモデル」という。 日本ではマーケティング業界を中心に「トリプルメディア戦略」が流行したが、ここでいう「Earned Media(口コミ)」がSNSやブログ、口コミを指していたがソーシャルメディアの拡散性やブランディング要素がビジネスに大きく影響される時代となり「Shared Media(SNS)」が切り離されて考えられる。4つのメディアバランスを整えた設計をし、 オウンドメディアを中心に、Paid Media(広告)、Earned Media(口コミ)、Shared Media(SNS)施策をインハウスエディタなどの担当者によって継続的に実行していくことで集客したユーザーが連携されることで、資産化され、企業・経営にとって機会損失のない本質的なマーケティングの実現が可能だとされている。
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