ベルリンへ戻り、帰宅とは? わかりやすく解説

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ベルリンへ戻り、帰宅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 00:38 UTC 版)

モーツァルトのベルリン旅行」の記事における「ベルリンへ戻り、帰宅」の解説

その後モーツァルトベルリンへ引き返し5月19日到着したコンスタンツェへの書簡によると、彼はこの2回目ベルリン滞在中に王宮にて王と王妃演奏披露し5月26日)、100フリードリヒ金貨(約800フローリン)の褒賞、王のための6つ弦楽四重奏曲王女フリーデリケのための6つ易しピアノソナタ委嘱受けたという。 ベルリン到着した夜、モーツァルト彼のオペラ後宮からの誘拐の上演を観に来てたらしい思われる地元新聞彼の観劇触れてないようであるが、ずっと後の1856年遺作として出版された、ドイツ著名な詩人ルートヴィヒ・ティーク回顧録記録されていた。当時まだ16歳にもなっていなかったティークは、第三者視点から自身描写する形で次のように書いている。 ルートヴィヒモーツァルト対す敬意驚くべき形で報われた。1789年のある夜、いつものように開演のずっと前に薄暗くまだ人のいない劇場入った彼は、オーケストラピットにひとりの知らない男がいるのに気が付いた。彼は小柄で、動き素早く落ち着かず、顔には馬鹿みたいな表情浮かべていた。灰色外套に身を包んだ人好きのしない姿である。彼は奏者譜面台1つ1つ見て回り、彼らの譜面注意深く修正しているようであったルートヴィヒはこの男に声をかけ、このオーケストラ、この劇場、このオペラ、そして聴衆趣味について話をした。彼は自らの見解率直に表明したが、モーツァルトのオペラについてはこれ以上ない賛辞を口にした。「つまり君はモーツァルトのオペラをよく聴いていて、好んでいるということだね?」その見知らぬ男性は尋ねた。「それはとてもいいことだ、若者よ。」彼らの会話がしばらく続きゆっくりと観客席埋まってくると、その見知らぬ男性はとうとう舞台上の誰か呼ばれて行ってしまった。その男言葉奇妙にルートヴィヒの心を動かし、彼は問い合わせ行った。彼と話をして、彼への評価述べたのはモーツァルトその人、かの偉大な巨匠だったのであるモーツァルト5月28日ベルリン出発ドレスデン経由してプラハには5月31日から6月2日まで滞在最終的に6月4日ウィーンへと帰り着いた

※この「ベルリンへ戻り、帰宅」の解説は、「モーツァルトのベルリン旅行」の解説の一部です。
「ベルリンへ戻り、帰宅」を含む「モーツァルトのベルリン旅行」の記事については、「モーツァルトのベルリン旅行」の概要を参照ください。

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