ヘーレム
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ヘーレム(ヘブライ語:חֵרֶם)とは、ח-ר-ם (IPA : χ–ʁ-m)という語根から派生した名詞である。現代ヘブライ語では「破門;追放;没収;禁制」などを意味している[1][2]。ヘーレムを用いた熟語には「ヘーレム・カルカリー」(経済制裁)、「ヘーレム・ツァルハニーム」(ボイコット)、「ヘーレム・メディニー」(国交断絶)などがある。しかし、聖書ヘブライ語(古代ヘブライ語)の時代においてはその語義に変遷があったとされており、現在ではおおむね下記のごとく3種類に分類されている[3][4]。
- ^ ドイツ聖書協会 『ビブリア・ヘブライカ・シュトゥットガルテンシア』(BHS)における算出。
- ^ タナフに書かれた動詞の主なものに、使役の能動態の הֶחֱרִים (ヘヘリーム)と使役の受動態の הָחֳרַם (ホホラム)がある。
- ^ シュムエル・ベン・メイール(1080年 ‐ 1160年頃):フランスのラビ。タナハの注釈家。ラシの孫にあたる。
- ^ ペンタテューク(モーセ5書)に『ヨシュア記』『士師記』『ルツ記』を加えた8巻のこと。
- ^ タンフマ・バル・アバ:エルサレムのアモライームの第5世代(340年 – 380年頃)に属するラビ。
- ^ ヨム・キプールの晩に読まれる祈祷書。他にセファルディム版とミズラヒム版がある。
- ^ タナハ、タルムード、シフラー、メヒルターなどの注釈、およびアガダー(民間伝承)の集成。フランクフルト出身の注釈家、シムオン・アシュケナジーによって13世紀に編纂されたと見られている。
- ^ シムオン・ベン・ラキシュ:アモライームの第2世代(250年 – 280年)に属するラビ。
- ^ ハザルの伝統では第2神殿時代は420年間(紀元前350年 – 70年)だったとされている(バブリー・マセヘット・ヨマー 9a [1])。
- ^ ラビ・アッバ・アリカ:バビロニアのアモライームの第1世代(3世紀前半 – 250年頃)に属するラビ。
- ^ シュムエル・ヤルヒナー:ラブと同世代のラビ。天文学者兼医者でもあった。
- ^ シュロモー・ベン・イツハク(1040年あるいは1041年 – 1105年):フランスのラビ。タナフとタルムードの注釈家。ラシ字体で有名。
- ^ エルサレム外のユダヤ人共同体では祭日が1日追加される。
- ^ アクビア・ベン・マハラルエル:第2神殿崩壊以前のタンナイームに属するラビ。ミシュナー・マセヘット・アボット 3:1 [2] の「罪を犯さないためには3つのことに関心を持て。どこから来たのかを知れ。どこへ行くのかを知れ。そして将来、誰の御前で生前のことを裁かれるのかを知れ」という言葉が有名。
- ^ 『民数記』 5:11-31において定められている姦淫の疑惑をもたれた妻に飲ませる水。
- ^ シャマアヤ:ハスモン朝末期のサンヘドリン議長。ズゴットのひとり。相方はアブタリオン。
- ^ アブタリオン:ハスモン朝末期のサンヘドリン議長。ズゴットのひとり。相方はシャマアヤ。
- ^ ヨハナン・ベン・ザカイ(不明 – 80年から85年の間):老ヒレルの弟子。サンヘドリン議長。
- ^ エリエゼル・ベン・フルカノス:タンナイームの第2世代(第2神殿崩壊からバル・コフバの乱の期間)に属するラビ。
- ^ イェフダー・ベン・イェヘズケル(220年 – 299年):バビロニアのアモライームの第2世代(250年頃 - 280年頃)に属するラビ。同地で800年間も続いたイェシバー・プンベディタの設立者。
- ^ ヨシュア・ベン・ハナニア:タンナイームの第2世代のラビ。ヨハナン・ベン・ザカイの弟子。
- ^ ホニー・ハ・マガル:1世紀の義人。奇跡を起こした人。ラシによれば、「マガル」は「円」を意味している。
- ^ シムオン・ベン・シャタハ:アレクサンドロス・ヤンナイオスの時代のズゴット。相方はイェフダー・ベン・タバイ。
- ^ アブラハム・イブン・ダウド(1110年 – 1180年):コルドバ出身の歴史家、哲学者、天文学者。ムワッヒド朝のイベリア半島進出に伴いカスティーリャ王国に逃亡した。
- ^ ヤアコブ・ベン・メイール(1100年 – 1171年):ロレーヌ出身のラビ。ラシの孫。詩人で言語学者でもあった。
- ^ 同書の英名である『The Guide for the Perplexed』から「迷える人々の為の導き」と呼ばれることもある。
- ^ ゲルショム・ベン・イェフダー(960年 – 1028年あるいは1040年):アシュケナジムの指導者。マインツのイェシバーの院長。ラベヌーは「我々の師」を意味する敬称。メオール・ハ・ゴラーはトーラーに精通した賢者に与えられる称号。
- ^ 死んだ夫の代わりにその兄弟ではなく、夫とは血縁関係のない男性と再婚すること。『ルツ記』を参照。
- ^ シュロモー・ベン・アブラハム・ベン・シュムエル:13世紀のバルセロナ出身のプロヴァンスのラビ。
- ^ ウリエル・ダ・コスタ(1585年あるいは1591年 – 1640年):ポルト出身の懐疑論的哲学者。『Exemplar Humanae Vitae』(人間生活の手本)の著者として知られる。
- ^ カバリストのイツハク・ルリア・ベン・シュロモー(1534年 – 1572年)の著書に基づいたハイム・ベン・ヨセフ・ヴィタル(1543年 – 1620年)のカバラ的書物。
- ^ ハスダイ・ベン・アブラハム・クレスカス(1340年 – 1410年):サラゴサのラビ。アリストテレスをはじめとしたギリシア哲学についての懐疑論を呈したリショニームのひとり。
- ^ イスラエル・ヤアコブ・ベン・シュムエル・ハギズ(1620年 - 1674年):モロッコのフェズ出身。息子のモシェー・ハギズも反シャブタイ派の活動に携わった。
- ^ アブラハム・ナタン・ベン・エリシャー・ハイム・ハ・レヴィ・アシュケナジー(1643年 – 1680年):ガザのカバリスト。シャブタイ派の理論形成を担った実質的な指導者。
- ^ ハラハーの熟練者で共同体において問題が生じた場合にハラハーに従った決議を下す者に与えられる称号。
- ^ イェフダー・ロザネス(1657年 – 1727年):『ミシュネー・トーラー』の注釈で知られる。
- ^ ネヘミヤ・ハヤ・ハユン(1655年頃 – 1730年):サラエボ出身と見られる。ツヴィとナタンが死んで以降、最も影響力のあるカバリストであった。
- ^ ハイム・マルアフ(1680年以前 - 1715年以降):ルブリンにてカバリストとしての地位を確立。シャブタイ派に転じてからはトルコ、イタリア、エルサレム、アムステルダムなどを渡り歩いた。
- ^ ヤアコブ・フランク(1726年 - 1791年):カバラについての造詣は深くなく、その主張はもっぱらアブラハム・ナタンの受け売りであった。また、シャブタイ派が禁欲主義的だったのに対してフランク主義は放蕩に耽ってばかりいた。
- ^ エリヤフ・ベン・シュロモー・ザルマン・クラメル(1720年 – 1797年):タナハ、タルムード、カバラに熟練した学問の徒。近代科学にも精通していた。ガオンは「天才」の意。
- ^ 「חכמה, בינה, דעת」(叡智、認識、思考)の略。現在では世界に1000か所以上の拠点を構える代表的なハシディズムの宮廷。
- ^ シュネウル・ザルマン(1745年 - 1812年):初代アドモール。『ספר התניא』(反復の書)の著者として知られる。
- ^ シュロモー・イェフダー・ロエブ・ハ・コーヘン・ラポポルト(1796年 – 1867年):ガリツィアのハスカラー運動に参加。テルノーピリやプラハでラビ職を務める。
- ^ イェフダー・リブ・ミゼス(1798年 – 1831年):ガリツィアのハスカラー。『קנאת האמת』(真理の嫉妬)の著者として知られる。
- ^ イツハク・エルテル(1791年 – 1851年):ガリツィアのハスカラー。『הצופה לבית ישראל』(イスラエルの家への予見)の著者として知られる。
- ^ ヤアコブ・メシュラム・オレンシュテイン(1774年あるいは1775年 – 1839年):ガリツィアのラビ。ポセク。ハスカラーだけでなく進歩主義ユダヤ教に対しても妥協のない姿勢で臨んだ。
- ^ ハイム・クーゲル(1897年 - 1953年):経済学と哲学の博士。イスラエルに帰還後はホロンの初代市長を務める。
- ^ ハイム・エルアザル・スピナー(1871年 – 1937年):ムカチェヴォのアドモール。シオニズムにかかわる全てを否定していた。
- ^ アムラム・ブラウ(1920年 – 2000年):安息日の厳守や遺体解剖の禁止などを訴えた超正統派のラビ。
- ^ ハンガリーのサトゥ・マーレを発祥とするハシディズムの宮廷。先代のアドモールが亡くなった2006年に分派。現在の拠点はニューヨークのブルックリンとニューヨーク州のモンローにある。
- ^ ヤクシエル・イェフダー・テイテルバウム(1952年 - ):ブルックリンのアドモール。ザルマン・レイブとも呼ばれる。
- ^ 超正統派による反シオニズム的内容のプロパガンダ・ポスター。 その名称の由来は英語のpasquinadeと同じくローマの風刺家であったパスクイーノ(Pasquino)であるとされる。
- ^ オバドヤ・ヨセフ(1920年 - ):イスラエルの首席ラビ(1972年 – 1983年)。著述家。ポセク。
- ^ ウクライナのウーマニに本部を置くハシディズムの宮廷。設立者のラビ・ナフマンの通称から命名。
- ^ ツファットのヨセフ・カロの著述を元に編纂されたハラハーの教典。1656年にヴェネツィアで初版が印刷される。
- ^ Babylon Free Online Dictionary [3]
- ^ Webster's Online Dictionary [4]
- ^ a b c ケレン・アビ・ハイ 「לקסיקון לתרבות ישראל」(イスラエル文化レキシコン) [5]の חרם (ヘーレム)の項 [6] より。
- ^ a b ミクラー・ゲシェル 「אנציקלופדיה」(エンサイクロペディア) [7] の חרם (ヘーレム)の項 [8] より。
- ^ a b Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2763 [9]
- ^ 三省堂 『聖書思想辞典』(1973年)のアナテマの項(p.25)より。
- ^ 『רמב"ם לעם』(ラムバム・ラ・アム) ハラハー・アラヒーン・ヴァ・ハラミーン 6:2の注釈。
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2764a [10]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2766 [11]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2765 [12]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2767 [13]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2768 [14]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2769 [15]
- ^ イェフダー・ソロモント 「לפרשת שלח」(パラシャット・シュラフの注釈) [16]
- ^ モアブ人の神。碑文の冒頭に「私はケモシートの子」とあり、この父親の名前から自らの神であるアシュタルをケモシュと呼ぶようになったという考えがある[14]。
- ^ The Mesha Stele a.k.a. The Moabite Stone TRANSLATION by K. C. Hanson (Adapted from Albright 1969:320-21) [17]
- ^ גֻרִן と גֻרֹת を「外国人」と訳出している資料もある[16]。 メシャ碑文も参照。
- ^ ダアット 「אנציקלופדיה יהודית」(ジューイッシュ・エンサイクロペディア) [18] の כמוש (ケモシュ)の項 [19] より。
- ^ 翻訳元であるヘブライ語版ウィキペディアではアシュタル・ケモシュ(ケモシュの複合名)は男性神の扱いであるが(「アッタル」のヘブライ語版の項目を参照)、これをその配偶神である女性神とする資料もある[18]。岩波翻訳委員会訳 旧約聖書第4巻 『ヨシュア記 士師記』 の239頁におけるメシャ碑文の解説でも、配偶神であるアシュタロトと言及されている。メシャ碑文も参照。
- ^ The Center for Educational Technology סיפוריה הווירטואלית (ヴァーチャル図書館)/ כתובות ארכיאולוגיות מתקופת המקרא : כתובת מישע (聖書考古学:メシャ碑文) [20]
- ^ Mikraot Gedolot HaKeter (Bar Ilan University Press, 1992-)
- ^ Targum Pseudo-Jonathan to the Pentateuch: Text and Concordance (Ktav, 1984)
- ^ シュムエル・ベン・メイール 『פרשנות המקרא』(ミクラー注釈) セフェル・シェモット 22:19 [21]
- ^ シュムエル・ベン・メイール 『פרשנות המקרא』 セフェル・バミドバル 21:2 [22]
- ^ Dillmann, Augustus (ed.). Veteris Testamenti Aethiopici Tomus Primus, sive Octateuchus Aethiopicus, 3 fasc., Leipzig, 1853–1855. [23]
- ^ ラザルス・ゴールドシュミット訳 『ספר חנוך』(エノク書) 6:1-6 [24] [25] Druck von Josef Fischer, Krakau u. Zahn & Baendel, Kirchhain 1892
- ^ タンフマ・バル・アバ 『מדרש תנחומא』(ミドラシュ・タンフマ) パラシャット・ヴァ・イェシェブ 38(37:2) [26]
- ^ ダアット 「אנציקלופדיה יהודית」 の כל נדרי (コル・ニドゥレー)の項 [27] より。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 聖書 新共同訳:(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation (c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988
- ^ 『聖書 新共同訳』では、「町とその中にあるものは、ことごとく滅ぼし尽くして主にささげよ。」[29]と訳出されている(太字箇所)。
- ^ 『ヤルクート・シムオニー』 ヨシュア記 6:15 [28]
- ^ ミシュナー・マセヘット・オホロット 1:8 [29]
- ^ a b c ダアット 「אנציקלופדיה יהודית」の חרם (ヘーレム)の項 [30] より。
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2764b [31]
- ^ Strong's Concordance with Hebrew and Greek Lexicon 2763b [32]
- ^ a b バブリー・マセヘット・モエッド・カタン 17:1 [33]
- ^ エリヤフ・トウゲルによる英訳 [34]。
- ^ ラムバム 『ミシュネー・トーラー』 ヒルホット・トエン・ヴェ・ニトゥアン 1:5 [35]
- ^ a b c d e f g ラムバム 『ミシュネー・トーラー』 ヒルホット・タルムード・トーラー 7 [36]
- ^ a b ラムバム 『ミシュネー・トーラー』 ヒルホット・タルムード・トーラー 6 [37]
- ^ エリヤフ・トウゲルによる英訳 [38]。
- ^ あなたは穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油などの十分の一の献げ物、牛や羊の初子、あなたが誓いを立てた満願の献げ物、随意の献げ物、収穫物の献納物などを自分の町の中で食べてはならず、ただ、あなたの神、主の御前で、あなたの神、主の選ばれる場所で、息子、娘、男女の奴隷、町の中に住むレビ人と共に食べ、主の御前であなたの手の働きすべてを喜び祝いなさい。 -『申命記』 12:17-18[29]
- ^ 主の灯は人間の吸い込む息。腹の隅々まで探る。 -『箴言』 20:27[29]
- ^ ハアレツ המלאכים, ולא החילונים, צריכים לפחוד מפולסא דנורא (御使い、および聖務者はプルサ・ディヌラを恐れるべし) [39] より。
- ^ ミシュナー・マセヘット・エドゥヨット 5:6 [40] [41]
- ^ a b マセヘット・ババー・メツィアー 59b [42]
- ^ 「アフナイ」とは人名、もしくはアラム語の意味に則して「蛇(ウロボロス)」であったと推定されている。マセヘット・ババー・メツィアー 59b[46]の冒頭に「アフナイとは何か? ラブ・イェフダー[注 20]とシュムエル曰く、「蛇のように絡み付いて不浄にするもの」」と書かれていることからアレゴリーとも解されている。
- ^ それは天にあるものではないから、「だれかが天に昇り、わたしたちのためにそれを取って来て聞かせてくれれば、それを行うことができるのだが」と言うには及ばない。 -『申命記』 30:12[29]
- ^ ミシュナー・マセヘット・タアニート 3:8 [43]
- ^ バブリー・マセヘット・タアニート 23a [44]
- ^ バブリー・マセヘット・ベラホット 19a [45]
- ^ アブラハム・イブン・ダウド 『ספר הקבלה לראב"ד』(ラバッドの弁証の書) p.79 [46] オックスフォード大学出版局(1888年)。
- ^ ケレン・アビ・ハイ 「לקסיקון לתרבות ישראל」の מורה הנבוכים (モレー・ハ・ネボヒーム)の項 [47] より。
- ^ ケレン・アビ・ハイ 「לקסיקון לתרבות ישראל」の ברוך שפינוזה (バルーフ・スピノザ)の項 [48] より。
- ^ ダアット 「אנציקלופדיה יהודית」の שפינוזה ברוך (スピノザ・バルーフ)の項 [49] より。
- ^ ynet(2003年12月13日) [50]
- ^ ynet(2005年12月15日) [51]
- ^ 『シュルハン・アルーフ』 オレァハ・ハイーム 58:1 [52]
- ^ 『シュルハン・アルーフ』 オレァハ・ハイーム 89:11 [53]
- ^ マアリブ(2007年9月10日) [54]
- ^ ダアット 「אנציקלופדיה יהודית」の עגונה (アグナー)の項 [55] より。
- ^ 長期間夫の所在や生死を知らされず寡のようになった女性のこと。ユダヤ教では夫が死ぬか夫から離縁状が出されるかしない限り、妻は夫から自由な立場になれない[61]。
- ^ ynet(2008年9月28日) [56]
- ^ スルギーム(2010年10月19日) [57]
- ^ トセフタ・マセヘット・ハラー 2:8 [58]
- ^ ラムバム 『ミシュネー・トーラー』 ヒルホット・ビクリーム・ヴェ・シュアル・マタノット・ケフナー・シェ・バ・ゲブリーン 1:3 [59]
- ^ イェシャヤフ・ヨセフ・ベレンフェルド להוראת עשרים וארבע מתנות כהונה (祭司への24種類の奉納物の序列) [60] より。
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