プロモーション・封切りとは? わかりやすく解説

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プロモーション・封切り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 16:21 UTC 版)

阪急電車 (小説)」の記事における「プロモーション・封切り」の解説

2011年3月30日行われた試写会では、宝塚大劇場上映会となった。本劇場映画イベント開かれるのは、劇場創設以来初めであった映画試写会東日本大震災直後であったが、阪神・淡路大震災関西在住していたため経験していた原作者有川浩は、「自粛被災地を救わない。阪神淡路経験した私たちそのこと知ってます。エンターテインメントを楽しむことを後ろめたい思わないください映画1本分、本一冊分、自分経済を回すのだと思って楽しんでください張り詰めた糸が切れてしまわないために、気持ちのゆとりを作るためにエンタメはあるのです」と、経験者立場から自粛ムード揺れ世相について語った。その思い中谷美紀出演者受け継ぎ全国映画館舞台挨拶行った際に、繰り返し述べられたという。戸田恵梨香相武紗季鈴木亮平ら、関西出身出演者なかには被災した経験を持つ者もいる。 2011年4月6日から、阪急電鉄一部車両映画公開PRするヘッドマーク掲出された。 2011年4月29日からTOHOシネマズ日劇3ほか日本全国東宝劇場公開されたが、関西では4月23日から先行上映された。関西地区32スクリーン先行上映ながら、2011年4月2324日初日2日間で興収5,8154,800円、動員44,166人になり映画観動員ランキング興行通信社調べ)で初登場第7位となっている。全国80スクリーン拡大公開され第2週には第6位にランクインしている。上映館数が83スクリーン少な劇場館数ながら6月15日興行収入10億円突破した発表2012年発表され興行収入は11.4億円。 また、舞台となった阪急今津線沿線TOHOシネマズ西宮OSでは、興行47日目時点動員数76,346人を記録し、同館においてそれまでトップだった『アバター』での全116日間で76,029人という記録超えた

※この「プロモーション・封切り」の解説は、「阪急電車 (小説)」の解説の一部です。
「プロモーション・封切り」を含む「阪急電車 (小説)」の記事については、「阪急電車 (小説)」の概要を参照ください。

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