プロトタイプスポーツカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > プロトタイプスポーツカーの意味・解説 

プロトタイプスポーツカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「プロトタイプスポーツカー」の解説

詳細は「スポーツカー (モータースポーツ)」を参照 プロトタイプスポーツカーは、フォーミュラカーとは形式大きく異なる。根本的な違いタイヤフェンダー覆われており、そして実際に使用しない助手席設けられた2座席車であり、UNECE制定するECEレギュレーションに基づく保安基準(※:日本における道路運送車両法の保安基準もこれに準拠)であるヘッドライト・テールライト・ブレーキランプの装着義務付けられている点である。 プロトタイプ系の車両特徴的に市販車に近い点が多く見られるが、フォーミュラ系と同様に純粋なレース専用車両である。先述ECEレギュレーションには適合するように車両保安基準準拠しているものの、市販車とは全く別物形状をしている。これを「プロトタイプレーシングカー」と呼ぶ。これらのプロトタイプレーシングカーWEC世界耐久選手権)やUSCCユナイテッド・スポーツカー選手権)など耐久レースカテゴリ多く活躍するプロトタイプとはその名の通り試作機の意味であり、本来は「市販車ではないが、将来市販化前提にした少量生産(ゆえに高性能)の試作スポーツカーであり、開発テストのためレース出ている」というのが原義となる。したがって、同じスポーツカーであってもGTカーとは性質意味合い異なる。 基本的に24時間レベル耐久レース主眼置いて設計されており、長時間の運転やドライバー交代前提とするため、運転姿勢乗り降りフォーミュラカー比べると楽である。前述通りライト完備しているため、夜間走行問題ない。さらにクローズドボディの場合エアコン装備される近年市場参入するメーカーの多いハイパーカーは、プロトタイプレーシングカー限りなく近いフォルム性能をしており、2021年にはWECプロトタイプレーシングカー代わるカテゴリLMハイパーカー)として成立している。 (※:主なカテゴリー FIA 世界耐久選手権ル・マン24時間レースユナイテッドスポーツカー選手権ヨーロピアン・ル・マン・シリーズアジアン・ル・マン・シリーズなど)

※この「プロトタイプスポーツカー」の解説は、「自動車競技」の解説の一部です。
「プロトタイプスポーツカー」を含む「自動車競技」の記事については、「自動車競技」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「プロトタイプスポーツカー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からプロトタイプスポーツカーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプロトタイプスポーツカーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からプロトタイプスポーツカー を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プロトタイプスポーツカー」の関連用語

プロトタイプスポーツカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プロトタイプスポーツカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動車競技 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS