ブレーキ関係とは? わかりやすく解説

ブレーキ関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「ブレーキ関係」の解説

ブレーキハンドルについては、ハンドル位置に、常用最大ブレーキB8)と非常ブレーキの間にどちらのブレーキ指令も発せられないポイント存在していた。この区間は、0番台・1000番台2000番台とで異な位置だった。また事故起こした編成の7両目マスコンは、そのポイント11°あり、他の車両よりブレーキ緩解区間広くなっていた。 207系7両編成の前4両(0番台/日立製作所製)と後3両(1000番台/近畿車輛製)では、主電動機モーター)や主制御器などの性能微妙な差異があるため、回生時に発生するブレーキ力にも差がある。また、車両によってブレーキ利き方に違いがあり、事故車先頭車は特に癖のある車両だったとの運転士証言がある。ただし、近畿日本鉄道いくつかの私鉄では基礎ブレーキ構造そもそも違う車両読み替え装置使って併結している場合もあり、JR西日本でも同じ電気指令式ブレーキながら界磁添加励磁制御221系VVVFインバータ制御223系併結して運用することや、一部編成中に主電動機出力の差のある車両が混結されている223系0・2500番台などのケースもあり、主電動機主制御器違い事故大きなファクターであったとは考えにくい。なお2015年以降0・500番台全車主電動機323系同一のものに順次交換進んでいる。

※この「ブレーキ関係」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「ブレーキ関係」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

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