ブルーリボン賞説とは? わかりやすく解説

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ブルーリボン賞説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)

タイタニック (客船)」の記事における「ブルーリボン賞説」の解説

生存した船員が「船長はいつもと違い氷山警告無視した性格変貌し、船のスピードアップ躍起だった」と、スミス船長に異常があったことを証言しているが、スミス船長態度がいつもとは違ったのは、「処女航海大西洋横断スピード記録ブルーリボン賞)を出すためであった」という説がある。 タイタニック氷山衝突したのは、大西洋最速横断記録ブルーリボン賞)を獲得しようと無理な航行強行したことが事故遠因になったという説があり、根強く支持されている。しかし、1912年当時ブルーリボン賞保持していたのは西回り東回りともにモーリタニアであり、その平均速度26ノット近いものであった。両船の要目比較すると、 モーリタニア総トン数31,938トン機関蒸気タービン4基/4軸、機関出力68,000馬力巡航速力26ノット最高速28ノットタイタニック総トン数46,328トン機関蒸気レシプロ2基、蒸気タービン1基/3軸、機関出力46,000馬力巡航速力22ノット最高速24ノット) であり、機関性能から見てタイタニックブルーリボン賞獲得できるような能力持っていない。 当時ブルーリボン賞獲得目指しモーリタニアのような高速船は、その莫大な運航費用(燃料費)を輸送する人員貨物だけでは賄えず、政府からの補助金によって運航維持されていた。しかし、タイタニック含めたオリンピッククラス客船豪華さ売りにし、総トン数上げ輸送力増大機関出力抑えて燃料費低減など、補助金なしで採算が取れる運航ができるように設計された船であった。このことから、ブルーリボン賞獲得しようとして事故起こしたという説の根拠は薄い。 タイタニック高速航行した理由として、スミス船長をはじめ多く船乗り高速氷山突破した方が安全だ考えていたこと、石炭火災止めるために燃えている石炭ボイラー投げ込んだため自然と船足早くなったこと、当時イギリス炭鉱ストライキをしていたためニューヨーク着けるだけの石炭しか手に入らなかったことが理由であると考えられている。

※この「ブルーリボン賞説」の解説は、「タイタニック (客船)」の解説の一部です。
「ブルーリボン賞説」を含む「タイタニック (客船)」の記事については、「タイタニック (客船)」の概要を参照ください。

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