フランスの法と歴史におけるライシテとは? わかりやすく解説

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フランスの法と歴史におけるライシテ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:59 UTC 版)

ライシテ」の記事における「フランスの法と歴史におけるライシテ」の解説

フランス法フランスは「自由 (Liberté)、平等 (Égalité)、友愛 (Fraternité)」を標語掲げ共和国であることはよく知られているが、加えてフランス共和国憲法第1条に「フランス不可分で (indivisible)、ライックで (laïque)、民主的で (démocratique)、社会的な (sociale) 共和国である」と書かれており、ライシテフランス共和国の基本原則一つである。 フランスの歴史ライシテは元々、フランス革命以来、主に学校教育制度に関するカトリック勢力と、共和民主主義反教権主義勢力との対立駆け引き通じて醸成されてきた原則であり、教育無償制、義務制、そして非宗教性ライシテ)を保障するジュール・フェリー法(フランス語版)(1882)、公立学校教師の非宗教性保障するゴブレ法(フランス語版)(1886) などによる一連の宗教化政策の結果1905年12月9日フランス共和国第三共和政)により政分離法(ライシテ法)――政教分離原則、すなわち教会と国家の分離原則規定した法律――が公布され、これにより、フランス反教権主義反カトリック主義)は完成し国家宗教的中立性無宗教性および信教の自由の保障図られた。 「政教分離法」も参照 中東からの移民増加とその文化的軋轢表面化した1990年代以降イスラムとの関係論じられることが多いが、ライシテに関する歴史・社会学者のジャン・ボベロ(フランス語版によれば2001年アメリカ同時多発テロ事件以後、「政治的イスラム」という新たな脅威生まれ一部イスラム対す恐怖支配的な趨勢となっていったことがフランスではライシテ法本来の精神からの逸脱世俗化 ―「ライシテ右傾化」― につながった同時にまた、フランスライシテは、しばしば国民国家統一脅かしかねないとされる)「アングロ=サクソン共同体主義」に対置させて論じられるようになり、フランス左派内における「ライシテ強硬派」と「イスラム左派フランス語版)」の対立生んでいる。

※この「フランスの法と歴史におけるライシテ」の解説は、「ライシテ」の解説の一部です。
「フランスの法と歴史におけるライシテ」を含む「ライシテ」の記事については、「ライシテ」の概要を参照ください。

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