ピカソとの共作・ブルトンとの決別とは? わかりやすく解説

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ピカソとの共作・ブルトンとの決別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 07:21 UTC 版)

ポール・エリュアール」の記事における「ピカソとの共作・ブルトンとの決別」の解説

1934年初めにピカソ展の一環としてスペイン一連の講演行い6月にはロンドン開催され国際シュルレアリスム展で講演スペイン内戦勃発する共和派人民戦線政府)を支持して再び共産党近づきこのため同年9月ブルトン発表したモスクワ裁判抗議する声明には署名しなかった。同年12月には共産党の機関紙『リュマニテ』エリュアールの詩が掲載されている。1938年3月ゲルニカ爆撃抗議するゲルニカ勝利」を含む詩集『自然な流れ』を発表した。「ゲルニカ勝利」はピカソの「ゲルニカ制作合わせて書かれた詩であり、同年4月発表した「連帯」にはピカソのほか多く画家挿絵入れスペイン共和派支援のための小冊子として販売された。これ以後、『民衆薔薇』から「ひとりの地平から万人地平へ」とエリュアールの詩に対すピカソ影響はますます強くなっていく。同年12月にはルイ・パロ(フランス語版)との共訳フェデリコ・ガルシーア・ロルカの詩「サルバドール・ダリ頌」を発表した一方ブルトンとは1938年1月から2月にかけてパリボザール画廊国際シュルレアリスム展を共催したが、ブルトンレフ・トロツキー作成した独立革命芸術国際連盟結成向けたマニフェストには署名しなかった。これを機に二人決別した。

※この「ピカソとの共作・ブルトンとの決別」の解説は、「ポール・エリュアール」の解説の一部です。
「ピカソとの共作・ブルトンとの決別」を含む「ポール・エリュアール」の記事については、「ポール・エリュアール」の概要を参照ください。

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