ビアク支隊善戦とは? わかりやすく解説

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ビアク支隊善戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 05:53 UTC 版)

ビアク島の戦い」の記事における「ビアク支隊善戦」の解説

5月27日ビアク島南岸日本軍陣地への猛烈な空爆及び重巡オーストラリア」を中心とする艦隊艦砲射撃の後、アメリカ軍南東方のボスネック海岸上陸した進攻兵力は第41歩兵師団の第162歩兵連隊および第186歩兵連隊基幹とする25,000であったアメリカ軍ビアク支隊の長が大佐クラスであることなどから日本軍兵力を4,400程度過小評価していた。そして、ボスネック地区から海岸沿いに突き進んでモクメル飛行場地区一挙に占領しようと図った。 しかしビアク島地形日本軍利した海岸を見下ろす台地には至るところ頑丈な天然洞窟があり、将兵を砲爆撃から護っていた。28日M4中戦車先頭前進するアメリカ軍162連隊第2、第3大隊対し日本軍十字砲火浴びせ歩兵肉薄攻撃により戦車3両を損壊させた。師団長ヒュラー少将はこの戦況狼狽し第6軍司令官クルーガー中将増援要請送ったクルーガー中将直ちに第163歩兵連隊増派指示した。 翌29日ビアク島取り残されていた沼田中将は自ら第一線部隊指揮しアメリカ軍先頭部隊への反撃命じた午前8時、岩佐中尉率い九五式軽戦車9両が突入しアメリカ軍M4中戦車繰り出して戦車戦開始された。日本軍戦車7両を失い岩佐中尉戦死したが、アメリカ軍中戦車2両が大破し、また戦車部隊勇戦見た日本軍歩兵部隊前進してきたため包囲される危機に陥り後退余儀なくされた。アメリカ軍海岸を見下ろす台地制圧しない限り飛行場地区占領は困難と判断31日には第163歩兵連隊がボスネックに上陸し時間をかけて迂回作戦切り替える日本軍6月8日にボスネックに夜襲をかける予定であった6月7日アメリカ軍迂回路からモクメル第1飛行場突入してきたため中止になった8日日本軍はモクメル第1飛行場占領したアメリカ軍に対して夜襲仕掛けた失敗し飛行場を見下ろす位置にある西洞窟へ撤退し立てこもった日本軍はモクメル第1飛行場を見下ろす台地陣地をかまえ、飛行場使用しようとするアメリカ軍に対してしばしば砲撃夜襲をかけたため、22日までアメリカ軍はモクメル第1飛行場使用できなかった。

※この「ビアク支隊善戦」の解説は、「ビアク島の戦い」の解説の一部です。
「ビアク支隊善戦」を含む「ビアク島の戦い」の記事については、「ビアク島の戦い」の概要を参照ください。

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