ヒルサイド・コンバインとは? わかりやすく解説

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ヒルサイド・コンバイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 19:25 UTC 版)

コンバインハーベスター」の記事における「ヒルサイド・コンバイン」の解説

米国太平洋側北西部パルース地域では面白技術使用されていて、コンバイン斜面でも車体平を保つよう油圧システム改造されている。これは、肥沃だが驚くほど起伏激しいその地域農地でも、コンバイン収穫することを可能にしている。この油圧装置装備したヒルサイド・コンバイン(Hillside combine)は50%勾配でも作業出来る。 グレーナー(Gleaner)、ケースIH(Case/International Harvester)、ジョンディアおよび他のコンバインメーカーは、この斜面でも車体平を保つシステム装備したコンバイン生産している。また、地方機械工場は後付け用としてそれらを製作している。 最初のヒルサイド・コンバインの技術は、1891年カリフォルニアホルト社(Holt Co.)によって開発された。その後何年経った後、現代自動車平の技術1946年にレイモンド・ヘイワイヤ・ハンソン(Raymond Haywire Hanson)によって発明され水銀スイッチセンサー発明および特許とともに出現したハンソンラウコ社(Rahco, Inc.)は、今でも主にジョンディアコンバイン用の車体システム生産している。 斜面において車体平を保つことには、いくつかの利点がある。その中の第一点目は、斜面での作業であっても脱穀効率高められた事である。 車体平を保てないと、穀粒ワラ屑が選別板の一方偏って動き選別されずに大きな固まりとなって地面大量穀粒飛散させる。車体水平に維持することによって、ストローウォーカー(straw-walker)はより効率的に作動することができる上に、選別効率的にできることから、この問題解消される。 ケースインターナショナルが生産した453コンバインは、斜面どのような向き勾配であっても車体前後左右水平に保つため、効率的に脱穀することを可能にした。(→外部リンクYouTube動画でこの453型の技術を見ることが出来る。) 二点目として車体水平に保つことは、斜面対すコンバイン重心位置適正に保ちコンバイン横転せずに斜面等高線沿って収穫することを可能にする。急勾配斜面は非常に危険な領域であり、コンバインがとても急な丘で横転する事故珍しくない。 より新しい型の装置は、古いもの程に傾斜に対応出来ないラウコ製の車体平コンバージョンキットを装備したジョンディア9600型コンバイン44%まで、より新型STSコンバインでも35%に対応する程度である。これら近代的なコンバインは、車体平がそれほど重要ではない回転式穀粒選別装置使用するまた、パルースのほとんどのコンバイン機械安定させるために駆動輪ダブルタイヤ装備している。

※この「ヒルサイド・コンバイン」の解説は、「コンバインハーベスター」の解説の一部です。
「ヒルサイド・コンバイン」を含む「コンバインハーベスター」の記事については、「コンバインハーベスター」の概要を参照ください。

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