バブル期・バブル崩壊とは? わかりやすく解説

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バブル期・バブル崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 04:37 UTC 版)

マツダ再建」の記事における「バブル期・バブル崩壊」の解説

バブル景気に沸く1980年代後半日本自動車メーカーはその好況持続するものとみなし、設備増強走ったバブル全盛期には日産発売した高級セダン車であるシーマ飛ぶよう売れ「シーマ現象」なる流行語生まれた1984年5月社名東洋工業から、それまでブランド名として使用してきたマツダ変更ファミリア金看板とする大衆車メーカーであるマツダ独国BMWのような高級イメージを持つメーカー転換したい思慮していた。そこで好況時流乗り販売拡大させようと、「5チャネル構想」を打ち出した。この構想に基づきマツダ店従来通りベーシックな車、オートラマ店フォード車の販売マツダオート店をマツダアンフィニ店に名称変更し高級車とスポーティな車の専門店転換。さらに新設ユーノス店斬新な高級車同様に新設であるオートザム店軽乗用車取り扱うとした。 詳細は「マツダ#販売」を参照 販売チャネル増加すれば供給する車も増やす必要があるため、600億円を投じ防府工場山口県防府市)に隣接する第二工場建設した。しかし1991年バブル崩壊迎えマツダ売り上げ減少し販売力脆弱さ円高決定打となり業績赤字陥ったイトマン事件問題収束し、再びマツダ経営注視し始めた住友銀行会長就任していた巽外夫は、再度マツダ再建するには銀行主導では限界があり、資本提携を結ぶフォード世界戦略への編入によってしか生き残る術はないと判断した

※この「バブル期・バブル崩壊」の解説は、「マツダ再建」の解説の一部です。
「バブル期・バブル崩壊」を含む「マツダ再建」の記事については、「マツダ再建」の概要を参照ください。

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