ハーグ派の形成とは? わかりやすく解説

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ハーグ派の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 19:36 UTC 版)

ハーグ派」の記事における「ハーグ派の形成」の解説

1860年代後半こうした画家たちハーグ集まり始めた1869年、メスダグはブリュッセルでの見習い生活を終えハーグ移ったヤコブ・マリスは、1870年普仏戦争開戦に伴いパリからハーグ帰国した同年ヨゼフ・イスラエルス、そしてアントン・モーヴハーグ住み始めたウィレム・マリスヨハネス・ボスボームヤン・ヘンドリック・ヴァイセンブルフはもとからここに住んでいたメンバーである。彼らは固い友情結びつき一人展覧会招待されると、友人作品展示されるように働きかけるなど、協力し合った。 「ハーグ派」という名前を付けたのは、批評家ヤコブ・ファン・サンテン・コルフである。彼は、ハーグ派の手法を「事物を見、描く新しい方法」であり、「雰囲気伝えることを目指し明暗トーン)が色彩対し優位占めている」、「いわゆる悪天候効果灰色雰囲気専ら好んでいる」と説明している。ハーグ派画家たちは、眼で見たものそのまま忠実に描写するよりも、雰囲気その瞬間印象伝えることに関心持った多く地味な色彩描き、特に灰色好んだことから、「灰色派」と呼ばれることもある。 ハーグ派画家多くは、ボスボーム、ルーロフス、ヴァイセンブルフが1847年設立した絵画協会プルクリ・スタジオ所属して議論交わした。このスタジオ設立至ったのは、ハーグでの研鑽機会少ないことに若手画家たちが不満を募らせていたためである。ハーグ派画家たち理事務めプルクリ・スタジオ長い間ハーグ派拠点としての役割果たした。 時がたつにつれてハーグ派画家たち変化していった。ヤコブ・マリスパレット鮮やかな色彩取り入れようになったヨゼフ・イスラエルスも、くすんだ色遣いから完全に卒業してしまった。ワイセンブルッホは後年の作品では細部をぼやけさせ、浜辺などの風景抽象的ともいえる色遣いで描くようになったウィレム・マリス水面や牛の群れ日光照らしだす草地風景などを描き出す、光の画家となったマティス・マリス花嫁子供たちの絵を描き続けたが、それは徐々にがかった夢心地のようなものになり、最後に現実から完全に遊離していった。

※この「ハーグ派の形成」の解説は、「ハーグ派」の解説の一部です。
「ハーグ派の形成」を含む「ハーグ派」の記事については、「ハーグ派」の概要を参照ください。

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