ノイラートの試みとは? わかりやすく解説

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ノイラートの試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 06:36 UTC 版)

ピクトグラム」の記事における「ノイラートの試み」の解説

現代ピクトグラムにつながる世界中通用する国際的な絵ことばの試み最初は、1920年代オットー・ノイラート(1882-1945)が考案したアイソタイプであったノイラートウィーン社会経済学者哲学者で、1925年に絵による統計図表展示するウィーン社会経済博物館」を設立した博物館1936年まで存続した)。彼は教育のための図表考案し、「図は文書より大きな効果もたらし文書より長く存続する」と考え、図による補助子どもたち必要なものであるとし、地球上にある全ての言語対応する国際図説言語補助言語としての図記号)を作りアイソタイプ名付けたISOTYPEとはInternational System Of TYpographic Picture Educationのことである。 彼は「見知らぬ国へやってきて現地言語分からない人は、見慣れない文字でも横に絵が添えられていれば正し対処方法を知ることができるだろう」「図記号統計料の比較補助なり得る」「ことばは隔たり作り絵つながり作る」などと主張し、アイソタイプシステムと調和した図説による教育掲示は、たとえ民族違っても共通の認識与えてくれると考え、「もし学校国際的な図説言語調和するような視覚教育を行うとすれば、それが世界中共通する教育土台となり、国際教育あらゆる問いかけに対して新たな刺激与えものになる」として、「図による教育のための未来教育システム必要になるだろう」と述べている。 ノイラートは「事実に基づく図表中でも特に注意払ったのは数値を扱う統計図だ。統計図における唯一のルール、それは、図記号一定量物事を表すということである。つまり、たくさんの図記号たくさんの物事表しているのだ。」と述べて図記号自体大小で量を表す従来システムよりも、アイソタイプ統計図の方が優れているとしている。

※この「ノイラートの試み」の解説は、「ピクトグラム」の解説の一部です。
「ノイラートの試み」を含む「ピクトグラム」の記事については、「ピクトグラム」の概要を参照ください。

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