ノイルピーンを舞台にした文学作品
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「ノイルピーン」の記事における「ノイルピーンを舞台にした文学作品」の解説
アウグスト・コーピッシュ(ドイツ語版)は、詩『修道院長ヴィヒマン・フォン・アルンシュタインの奇跡』において、ノイルピーン修道院の創設者、初代院長のヴィヒマン・フォン・アルンシュタイン(ドイツ語版)の伝説的奇跡について描いた。 アンナ・ルイーザ・カルシュ(ドイツ語版)は、1787年の大火の結果を『ノイ=ルピーンのための慰めの歌 (Trostgesang für Neu-Ruppin)』に著した。 テオドール・フォンターネは『マルク・ブランデンブルク周遊記(ドイツ語版)-第1巻:ルピーン伯領』において、ノイルピーンや現在はその一部となった様々な地区を記述している。 ルイ=フェルディナン・セリーヌは作品『北』において、ノイルピーンの町と住民を描いた。戦争末期1944年の黙示録的な状況においては、いかなる社会階級(貴族、市民、農民)であろうとも利己的で退廃的なのだ、と書いた。セリーヌのアナーキズムな世界像、人間像は、当時のノイルピーンとクレンツリーン(ドイツ語版)の住民を散々に描き出した。 ガブリエレ・ヴォルフ(ドイツ語版) の犯罪小説、『死んだお婆ちゃん (Tote Oma)』(1997年)、『終点ノイルピーン駅 (Endstation Neuruppin)』(2000年)、『間違えられた男 (Der falsche Mann)』(2000年)、『藪の中 (Im Dickicht)』(2007年)でノイルピーンを舞台にしている。 フランク・ゴイケ(ドイツ語版)の『真夏の白昼夢物語:テオドール・フォンターネの初犯 (Altweibersommer: Theodor Fontanes erster Fall)』では、フォンターネがルピーン湖畔の殺人犯となる。 クリスティアン・デーリング (Christian Döring) の『修道院教会の殺人 (Mord an der Klosterkirche)』(2012年)と『盗まれた勲章 (Geklaute Orden)』(2013年)はノイルピーンが舞台の探偵小説である。
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