ニューヨークでの初の個展とは? わかりやすく解説

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ニューヨークでの初の個展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:35 UTC 版)

マーク・ロスコ」の記事における「ニューヨークでの初の個展」の解説

ニューヨーク戻ったとき、ロスコ現代美術ギャラリーでの初の東海岸個展があった。そこでは、いくつかの水彩ドローイング、それと主に肖像描いた15点油絵展示しました。このとき展示され油絵は、批評家目に留まるものでした。ロスコ豊かな色面は、エイブリー影響超え発展されているものになっていた。1935年後半ロスコは、イリヤ・ボロトウスキー、ベン・シオン、アドルフ・ゴットリーブ、ルー・ハリス、ラルフ・ローゼン、ルイス・シャンカー、ジョセフ・ソルマンとともに「ザ・テン」を結成する。その使命当時アメリカ美術界の昔を懐かしむ風潮ヨーロッパの美術重きをおく保守的な価値に対して抗議することだった。当時ロスコスタイルは、晩年彼の有名なスタイル発展しつつあったが、色による深い探求にも関わらず、まだ神話寓話シンボルから影響を受けシュルレアリスム的な絵画描き別の形式革新探求していた。 ロスコ作品は、特に結成したアーティストグループ仲間うちからは好評得ていた。1937年のはじめ、ゴットリーブやソルマンを含む芸術家協会は、自分たちで組織したグループ展を市のアートギャラリーで行うことを望んでいた。前年である1936年フランス、ギャラリー・ボナパルトで行ったグループ展では、いくつかの肯定的な批評得ていた(ロスコの絵についてはある批評家が「本物の色の価値提示した」と述べた)。その後1938年ニューヨークのマーキュリー・ギャラリーで「ホイットニーへの反逆者たち展」を行う。これはマーキュリー・ギャラリーの近くでもあり、グループ活動一部事柄とみなし、アメリカン・シーンやリージョナリズム推し進めていたホイットニー美術館への当てつけであったまた、この時期ロスコは、エイブリーゴーキーポロックデ・クーニングのようにニューディール政策によって始まった公共事業促進局WPA)の事業一環である連邦美術計画FAP)に雇われ時期でもあった。

※この「ニューヨークでの初の個展」の解説は、「マーク・ロスコ」の解説の一部です。
「ニューヨークでの初の個展」を含む「マーク・ロスコ」の記事については、「マーク・ロスコ」の概要を参照ください。

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