ニューヨークと「ファクトリー」とは? わかりやすく解説

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ニューヨークと「ファクトリー」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:57 UTC 版)

ヴァレリー・ソラナス」の記事における「ニューヨークと「ファクトリー」」の解説

1960年代半ばにソラナスはニューヨークへ移住したが、生計物乞い売春立てていた。1965年に彼女は二つ作品書いている。自伝的な短編『A Young Girl's Primer on How to Attain the Leisure Class』と若いころ売春題材にした戯曲『Up Your Ass』である。ジェームズ・マーティン・ハーディングによれば、この戯曲は「男を憎んでいる売春婦物乞い女についてのストーリーメインになっており、その女最後に一人の男を殺してしまう」。ハーディングはこの作品を「感動的な文学作品...というよりも挑発的」で「かなり思春期特有の意識がみえ作為的」と評している。短編の方は1966年6月Cavalier誌で活字化されたが、『Up Your Ass』の出版2014年を待たねばならなかった。 1967年、ソラナスはウォーホルスタジオファクトリー」で彼と出会い自分戯曲プロデュース依頼したウォーホル作品レビューすることをうけあい、ソラナスに「上手にタイプされている」と評価したその脚本を読むことを約束したファクトリーに伝わる逸話によれば当時猥褻理由警察から映画公開中止させられることがよくあったウォーホルは、この脚本あまりにポルノグラフィックであるがゆえに、警察の罠に違いない考えていた。その後ウォーホルはソラナスから脚本のことで連絡がくると、原稿を失くしてしまったという返事をしている。そして冗談交じりスタジオタイプライター仕事をしないかと提案した侮辱されたと感じたソラナスは失われた脚本代償として金銭要求したが、それに対してウォーホル支払ったのは自分映画『アイ・ア・マン』へのソラナスの出演料25ドルだった。 『アイ・ア・マン』でソラナスに与えられたのは、映画の題となっている(トム・ベイカー演じる)人物独り立ちさせるために「私はマスかきに行くよ」と言いながらその場を去る女の役だった。ソラナスはこの映画ウォーホルとの仕事経験できたことにも自分パフォーマンスにも満足していて、モーリス・ジロディアスにもこの映画見せている。ジロディアスは彼女のことを「とてもリラックスしていてウォーホルともフレンドリーに接している」と表現した。ソラナスは1967年ウォーホル映画『バイクボーイ』にもセリフのない役で出演している。

※この「ニューヨークと「ファクトリー」」の解説は、「ヴァレリー・ソラナス」の解説の一部です。
「ニューヨークと「ファクトリー」」を含む「ヴァレリー・ソラナス」の記事については、「ヴァレリー・ソラナス」の概要を参照ください。

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