ドリフトとは? わかりやすく解説

ドリフト drift

1 計器のドリフト
アルチ・バリオメーターをONにすると、まもなく音と表示現われ正常な動作態となる。
しかしONした直後から数分を経ると、1度合わしたはずの高度の表示がずれていたり、少しの風の変化ピーピーうるさかったバリオ安定して鳴り止んだりする。
これはバリオ動作点がドリフトしている事からくるもので、少なくともフライトの5分前くらいから計器はONして安定してからフライトのぞみたい
トランシーバーなどもドリフトして正確に周波数がずれるのであるが、PLLという周波数一定保とうとする回路が働く為、実用問題にはならない
2 サーマルのドリフト
サーマル捉えセンタリングをしていると風に流され風下流されていく。
ところが、ある高度までいくとサーマルから外れてしまうことがある
その原因のひとつにサーマルのドリフトがある。
地上風上空の風の方向が違うことはよくあり、地上風流されていたサーマル上空風に達した時、方向変えるのである
サーマル外さない対策として
 1 センタリングバンク角をなるべく一定にしていることで、ドリフトしたサーマル自然についていく。
 2 上空がある場合地上写った雲の影移動方向から上空風向き察知する
 3 GPS使いドリフトの存在その方向を早めに察知する
GPS連動で、その空域風向き確認できる多機能バリオメーターもあるので積極的に使いたい

 trimmer  キャノピー(翼)の迎え角変える装置のこと。
リアーライザー部に調整レバートグル)が付き引いた状態でアタックアングル大きくスピード遅くなり、戻した状態で速くなる
レバー半固定式為にその時のフライトコンディションに合わせ巡航速度調整する時などに便利である。
PPGパワードパラグライダー)では、エンジン推力の為、フライト時、常にアタックアングル大きくなる傾向があり、その調整の為や、平地からのライズアップ楽にしたい時などでも、トリマー有効に使うことができる。
ただ、トリマー標準装備すると、トリムMAXスピード時、コラップスからの回復特性悪くなる傾向があり、出来るだけDHVなど安全規格通過する際、高い安全率にてパスしたいという思惑から遠ざかるこの為コンペ機PPG専用機除きトリムライザートリマー付きライザー)はオプションとして別売りしている事が多い。
ただし、タンデム機では、パッセンジャー位置からアクセルバーが取り付けられないため、加速用に殆どの機体トリマー標準装備している。

トリムライザー
トリムライザー
写真トリムが一番引かれた(絞った)状態。
トリムを一番引かれた状態にするとABCDの各ライザー長さ等しくなる
稀にそうならないトリムライザー有る敬遠した方がよい。




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