ドストエフスキーの反ユダヤ主義に関する研究とは? わかりやすく解説

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ドストエフスキーの反ユダヤ主義に関する研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:17 UTC 版)

フョードル・ドストエフスキー」の記事における「ドストエフスキーの反ユダヤ主義に関する研究」の解説

ドストエフスキー反ユダヤ主義については、レオニード・グロスマンが1924年発表したその後はデヴィッド・ゴールドシュテインが1976年フランスで出版し1981年テキサス大学出版局から刊行したドストエフスキーユダヤ人』は、小説論文手紙現れドストエフスキーユダヤ人観学術的に調査した研究書として知られる1983年にはゲーリー・ソール・モーソンが、ドストエフスキー反ユダヤ主義は、彼の哲学的社会的宗教的な信念中心をなす部分と密接に結びついている断定したドストエフスキー反ユダヤ主義については2000年代以降研究蓄積している。2002年にはマキシム・D・シュライヤーが『カラマーゾフの兄弟』におけるユダヤ人問題解析した2003年にはジョセフ・フランクのドストエフスキー伝記についてアイリーン・ケリーが、フランクドストエフスキー反ユダヤ主義との関係について十分に真剣に受け止めていないと批判し、これに対してフランク返答するという論争生じた中村健之介は、ドストエフスキー反ユダヤ論は「まったく独善的で、社会評論とは言えない。被害妄想的、かつ誇大妄想的である。多弁であるが、論拠例証もあるわけではないドストエフスキーにあるのは、「ロシアのすることはすべて正しい」という固定され視点あるいは激し思い込みだけ」であると批判している。また、1880年プーシキン記念講演も、ロシア国民には大いなる使命与えられているという選民思想宣言であったとする。 2008年にはゲイリー・ローゼンシールドが、ロシア文豪であるニコライ・ゴーゴリイワン・ツルゲーネフからドストエフスキーに至るユダヤ人像の変遷について発表した。スーザン・マクレイノルズは「贖い商人の神」でドストエフスキーにおける救済反ユダヤ主義問題論じた トロプや坂中紀夫は、ドストエフスキー反ユダヤ主義は、ロシアにおいて「国家内国家」を築き階級的宗教的内的統一保持しているユダヤ人に対してある種イデオロギー羨望ドストエフスキー感じていたと指摘している。 ハリエット・ムラフは2016年ドストエフスキーにおけるユダヤ人観人種主義生物学的側面について論じた

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