トルク・スプリット式/アクティブ・トルク・スプリット式/アクティブ・オン・デマンド式とは? わかりやすく解説

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トルク・スプリット式/アクティブ・トルク・スプリット式/アクティブ・オン・デマンド式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:31 UTC 版)

四輪駆動」の記事における「トルク・スプリット式/アクティブ・トルク・スプリット式/アクティブ・オン・デマンド式」の解説

オン・デマンド式の発展形で、同様に従となる方の駆動軸流体継ぎ手クラッチ機構を持つが、電子制御ポンプによりクラッチケース油圧増減コントロールし前後駆動力配分アクティブ制御する方式用いるもの。 従来オン・デマンドスタンバイ)式が機械的に回転差が生じてから後輪駆動力配分するに対して、こちらは各ホイール回転差やハンドル切れ角、スロットル開度、Gセンサーなど車両走行状況電子的に演算して、滑り予測して駆動するため、より実走行状況応じた走破性・安定性獲得することができる。また発進わずかなハンドル回転に際して駆動コントロールプログラムされており、舗装路でのハンドリングドライバビリティにも貢献するものも多い。中には運転者能動的に乾燥路・雨天路・凍結路などの路面状況による自動演算傾向選択モード切替)できるようにしているものもある。 代表的なものとして、トヨタのダイナミックトルクコントロール、日産オールモード4×4ホンダのインテリジェント・コントロール・システム、VTM-4スバルACT-4三菱AWCスズキのALL GRIPBMWのxDrive(英語版)などが挙げられる。またスウェーデンハルデックス・トラクション社製のアクティブ式システム評価高くVW系、ボルボフォードGM系といった海外他社メーカー採用されている。 2WDとの切り替えにおいてもトランスファー切り離しなどではなく電子制御スイッチ配分切り替える方式をとるものがほとんどでもある。車種によっては2WD切り替えスイッチ設けないものもある。なお2019年発売トヨタ・RAV4では、電子制御ありながらプロペラシャフト切り離してFF走行燃費悪化を防ぐ機構採用されている。

※この「トルク・スプリット式/アクティブ・トルク・スプリット式/アクティブ・オン・デマンド式」の解説は、「四輪駆動」の解説の一部です。
「トルク・スプリット式/アクティブ・トルク・スプリット式/アクティブ・オン・デマンド式」を含む「四輪駆動」の記事については、「四輪駆動」の概要を参照ください。

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