トヨタ・カローラランクス
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カローラ ランクス(COROLLA RUNX)は、トヨタ自動車で製造されていた自動車である。
| トヨタ・カローラランクス NZE12#/ZZE12#型 |
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2001年1月販売型
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2002年9月改良型
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2004年4月改良型
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| 概要 | |
| 別名 | トヨタ・アレックス(初代) 欧州:トヨタ・カローラ[注釈 1] 豪州:トヨタ・カローラハッチバック 南アフリカ:トヨタ・ランクス |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2001年1月24日 - 2006年10月23日 |
| 設計統括 | 吉田健 |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 5ドアハッチバック |
| エンジン位置 | フロント |
| 駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
| プラットフォーム | MCプラットフォーム |
| パワートレイン | |
| エンジン | 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 1ZZ-FE型 1.8L 直4 DOHC 2ZZ-GE型 1.8L 直4 DOHC |
| 変速機 | 4速AT 6速MT |
| 前 | 前:ストラット 後:トーションビーム(2WD) ダブルウィッシュボーン(4WD) |
| 後 | 前:ストラット 後:トーションビーム(2WD) ダブルウィッシュボーン(4WD) |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,600mm |
| 全長 | 4,175mm |
| 全幅 | 1,695mm |
| 全高 | 1,460mm - 1,480mm |
| 車両重量 | 1,070kg - 1,190kg |
| 系譜 | |
| 先代 | トヨタ・カローラFX |
| 後継 | トヨタ・オーリス |
概要
カローラのハッチバックモデルとして2001年1月24日発表・発売。事実上、カローラFX(および車格違いではあるが広義のカローラシリーズのハッチバックのカローラII)の後継車種だった。キャッチコピーは「先いくって、ドキドキ。」で発売当初のCMキャラクターにはつんく♂、小林十市が起用されていた。後のマイナーチェンジで柴咲コウを経て木村拓哉に変更。
国内向けは5ドアモデルのみであるが、欧州市場向けには3ドアモデルも用意され、フロント周りも日本向けとは異なるデザインであった。2002年9月19日のマイナーチェンジで国内向けも同様のデザインとなるが、テールランプのデザインが若干異なる。
エンジンは1,500ccの高効率・実用型ツインカムの1NZ-FE型、および1,800ccスポーツツインカムの2ZZ-GE型が用意され、2ZZ-GE型エンジン搭載モデルには6速MTも用意される。2002年のマイナーチェンジで1,800ccの高効率・実用型ツインカムの1ZZ-FE型エンジン搭載モデルも追加された。
2004年4月27日に2度目のマイナーチェンジ、涙滴型ヘッドランプユニットを採用した。
2006年9月[1][2]生産終了。10月23日に販売終了した。尤も、カローラ店としては1,500ccクラスの排気量を持った純粋なコンパクト系ハッチバックは2011年12月発表・発売のハイブリッド専用車種であるアクアが登場するまで5年間空白となる[注釈 2]。
さらに、南アフリカで従来AE91系カローラFXのノックダウン生産でTAZZの名で生産し続けられたが、2006年にはフルモデルチェンジされ、後期型ベースで「ランクス」の名称で現地生産が始まった。
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2001年1月販売型リア
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2002年9月改良型リア
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2004年4月改良型リア(豪州仕様)
グレード
グレードは基本的に3種類である。
- X 型式名:NZE121(FF車) / NZE124(4WD車)
- 1NZ-FE型エンジン (1,500 cc) を搭載し、駆動方式はFFと4WD。ミッションは4速ATのみ。G EDITION には、ベージュ内装・木目調パネル・オートエアコン・リヤスポイラー・ラジオレス4スピーカーなどを、AEROTOURER にはG EDITIONの装備に加え(ベージュ内装・木目調パネルは除く)、フロントスポイラー・サイドスポイラーなどがそれぞれ装備された。
- S 型式名:ZZE122(FF車) / ZZE124(4WD車)
- 1ZZ-FE型エンジン (1,800 cc) を搭載し、駆動方式はFFと4WD。ミッションは4速AT(Super ECT)のみ。シフトレバーはゲート式とし、Xとの差別化を図った。
- Z 型式名:ZZE123
- 2ZZ-GE型エンジン (1,800 cc) を搭載し、駆動方式はFFのみ。ミッションはランクスで唯一6速MTが選択でき、最もスポーティな設定となっていた。エンジンはセリカと同じもので、燃料は無鉛ハイオクガソリン専用である。また、TRDでチューンしたTRD Sports Mというカスタマイズカーも販売されていた。後期型では、サスペンションやブレーキの設定を変えるなど走行性を強調しており、モデル廃止したカローラレビンユーザーの受け皿になることを意図していた。一方で、公式PVでは「ただのレビン、FXの新型ではない」とも謳っていた。
取り扱いディーラー
車名の由来
「RUNX」は英語の「RUN」と「X」を組み合わせて「究極の走り」の意味をもたせた造語である[3]。
脚注
注釈
出典
- ^ “カローラランクス(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “アレックス”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “車両系統図【豆知識】車名の由来”. トヨタ自動車株式会社. 2022年2月13日閲覧。
関連項目
外部リンク
- GAZOO.com 名車館 トヨタ カローラ・ランクス Z エアロツアラー 2001年 - ウェイバックマシン(2007年11月22日アーカイブ分)
固有名詞の分類
| トヨタの車種 |
ラクティス トヨタ・アイゴ トヨタ・カローラランクス トヨタ・アルテッツァ トヨタ・1600GT |
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