デュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社、アーヘン=デュッセルドルフ鉄道会社、フリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社とは? わかりやすく解説

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デュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社、アーヘン=デュッセルドルフ鉄道会社、フリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:32 UTC 版)

アーヘン - カッセル線」の記事における「デュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社、アーヘン=デュッセルドルフ鉄道会社、フリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社」の解説

1832年すでにデュッセルドルフ - エルバーフェルト区間鉄道建設考えられ1835年10月デュッセルドルフエルバーフェルト鉄道会社(Düsseldorf-Elberfelder Eisenbahn-Gesellschaft, DEE)が設立された。プロイセン政府鉄道敷設許可1837年9月23日与えられデュッセルドルフ - エアクラト区間1838年4月着工されて、同年10月15日旅客運送向けで開通された。当時デュッセルドルフ駅は現在の中央駅とは違いアードルフ伯爵広場にあった。この区間ドイツ全国五番目に開通された、蒸汽機関車向けの鉄道区間に当たる。1841年4月10日にこの路線はフォーヴィンケルまで、同年9月3日にシュタインベクまで延長された。1841年12月1日旅客列車運行開始された。 ヘッセン選帝侯国領域にはフリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社(Friedrich-Wilhelms-Nordbahn-Gesellschaft、EWNB)が1844年設立されて、同年カッセル - ヒュンメ区間とヒュンメ - カールスハーフェン区間建設許可獲得した当初の計画馬車鉄道建設であったが、蒸汽機関車向けの鉄道の建設変更された。この二つ区間はカールスハーフェンにちなんで「カール鉄道」と呼ばれて建設容易くなかった。カール鉄道ヘッセン選帝侯国数度カッセルヴェーザー川鉄道連結する目的建設されて、1848年3月30日にヒュメ - グレーベンシュタイン北側境界臨時駅区間はヒュメ - カールスハーフェン区間とともに最初に開通された。この路線同年4月3日グレーベンシュタイン旧駅まで延長された。グレーベンシュタイン区間では高い盛り土と多い橋梁建設は必要であった当時ダイナマイトなど装備工法発達しなかったので、鉄道会社にとって経済的な費用問題発生した。グラーベンシュタイン外郭では急カーブ区間建設されて、その側に停車場設置された。1848年11月8日カールス鉄道カッセルまで延長された。ヘッセン選帝侯国プロイセン王国との協定鉄道建設続いて1849年3月6日にハウエダ境界駅建設された。ディーメル川の鉄道橋改築が必要であったので、建設遅延され、プロイセン商工省資金支援した1851年3月28日にヴァルブルク - ヒュメ区間開通されて、カール鉄道はこの路線分岐線となった1868年にヴァルブルク - カッセル区間BMEにより引き受けられた。 アーヘン - デュッセルドルフ区間場合鉄道建設計画は、1846年8月21日プロイセン政府からアーヘン - ノイス区間およびノイス - デュッセルドルフ・オーバーカッセル区間建設するための敷設許可受けたアーヘンノイスデュッセルドルフ鉄道会社(Aachen-Neuß-Düsseldorfer Eisenbahn-Gesellschaft)によって実施された。この会社は、ルールオルト=クレーフェルト=グラートバッハ郡鉄道会社(Ruhrort-Crefeld-Kreis Gladbacher Eisenbahn-Gesellschaft)のように、建設中財政難陥ったので、二つ会社1850年プロイセン王室の要請によってアーヘンデュッセルドルフ=ルールオルト管理局指揮下にいたが、株式会社形態存続した。1852年8月12日にまずはグラートバッハ - ライト区間開業された。1853年1月17日にこの路線アーヘンまで延長されて、同じ日にグラートバッハ - ノイス区間およびノイズ - オーバーカッセル区間開通された。 アーヘンデュッセルドルフ=ルールオルト鉄道1854年までアーヘン - オーバカッセル区間唯一運営会社であり、1865年12月31日までこの路線絶えずに運営した1866年1月1日よりプロイセン王国過半所有したベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellschaft, BME)が、アーヘンデュッセルドルフ=ルールオルト鉄道会社すべての路線引き受けることとなって既存会社解散したエシュヴァイラー、ユーリヒ、ホットルフ(リンニッヒ近郊)を経由するもう一つ経路検討されなかった。

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