デュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社、アーヘン=デュッセルドルフ鉄道会社、フリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社
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1832年すでにデュッセルドルフ - エルバーフェルト区間の鉄道建設が考えられ、1835年10月にデュッセルドルフ=エルバーフェルト鉄道会社(Düsseldorf-Elberfelder Eisenbahn-Gesellschaft, DEE)が設立された。プロイセン政府の鉄道敷設許可は1837年9月23日に与えられ、デュッセルドルフ - エアクラト区間は1838年4月に着工されて、同年10月15日に旅客運送向けで開通された。当時デュッセルドルフ駅は現在の中央駅とは違い、アードルフ伯爵広場にあった。この区間はドイツ全国で五番目に開通された、蒸汽機関車向けの鉄道区間に当たる。1841年4月10日にこの路線はフォーヴィンケルまで、同年9月3日にシュタインベクまで延長された。1841年12月1日に旅客列車運行が開始された。 ヘッセン選帝侯国の領域にはフリードリヒ=ヴィルヘルム北部鉄道会社(Friedrich-Wilhelms-Nordbahn-Gesellschaft、EWNB)が1844年設立されて、同年カッセル - ヒュンメ区間とヒュンメ - カールスハーフェン区間の建設許可を獲得した。当初の計画は馬車鉄道の建設であったが、蒸汽機関車向けの鉄道の建設に変更された。この二つの区間はカールスハーフェンにちなんで「カール鉄道」と呼ばれて、建設は容易くなかった。カール鉄道はヘッセン選帝侯国の数度カッセルとヴェーザー川を鉄道で連結する目的で建設されて、1848年3月30日にヒュメ - グレーベンシュタイン北側境界臨時駅区間はヒュメ - カールスハーフェン区間とともに最初に開通された。この路線は同年4月3日にグレーベンシュタインの旧駅まで延長された。グレーベンシュタインの区間では高い盛り土と多い橋梁の建設は必要であった。当時にダイナマイトなど装備や工法が発達しなかったので、鉄道会社にとって経済的な費用問題が発生した。グラーベンシュタイン外郭では急カーブ区間が建設されて、その側に停車場が設置された。1848年11月8日にカールス鉄道はカッセルまで延長された。ヘッセン選帝侯国とプロイセン王国との協定で鉄道建設は続いて、1849年3月6日にハウエダ境界駅が建設された。ディーメル川の鉄道橋改築が必要であったので、建設が遅延され、プロイセン商工省が資金を支援した。1851年3月28日にヴァルブルク - ヒュメ区間が開通されて、カール鉄道はこの路線の分岐線となった。1868年にヴァルブルク - カッセル区間はBMEにより引き受けられた。 アーヘン - デュッセルドルフ区間の場合、鉄道建設の計画は、1846年8月21日にプロイセン政府からアーヘン - ノイス区間およびノイス - デュッセルドルフ・オーバーカッセル区間を建設するための敷設許可を受けた、アーヘン=ノイス=デュッセルドルフ鉄道会社(Aachen-Neuß-Düsseldorfer Eisenbahn-Gesellschaft)によって実施された。この会社は、ルールオルト=クレーフェルト=グラートバッハ郡鉄道会社(Ruhrort-Crefeld-Kreis Gladbacher Eisenbahn-Gesellschaft)のように、建設中に財政難に陥ったので、二つの会社は1850年にプロイセン王室の要請によってアーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト管理局の指揮下にいたが、株式会社の形態で存続した。1852年8月12日にまずはグラートバッハ - ライト区間が開業された。1853年1月17日にこの路線はアーヘンまで延長されて、同じ日にグラートバッハ - ノイス区間およびノイズ - オーバーカッセル区間も開通された。 アーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト鉄道は1854年までアーヘン - オーバカッセル区間の唯一な運営会社であり、1865年12月31日までこの路線を絶えずに運営した。1866年1月1日よりプロイセン王国が過半を所有したベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellschaft, BME)が、アーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト鉄道会社のすべての路線を引き受けることとなって、既存の会社は解散した。エシュヴァイラー、ユーリヒ、ホットルフ(リンニッヒ近郊)を経由するもう一つの経路は検討されなかった。
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