デマンドサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:22 UTC 版)
本線ルートから外れた場所に迂回停留所を設け、同停留所で降車する旨の申し出がある場合、もしくは、同停留所に設けられたコールボックスからの呼び出しがあった場合に限り停車するサービスである。 迂回停留所に迂回するルートを、「迂回ルート」もしくは「デマンド区間」と称した。「迂回ルート」「デマンド区間」の多くはフリー降車区間と重複していた。 コールボックスは、ボタンを押すだけでバスに呼び出しを行い、そのコールボックスを呼び出したところにバスは迂回され、コールボックスのあるバス停に停車する(呼び出し取り消し機能もあった)。また、コールボックスに記載された電話番号に一般家庭から電話するだけでバスを呼び出す機能も存在していた。 バス車内に於いては電光表示によるルート図が設定され、迂回ルートに入る場合には迂回ルートが点灯し、車内乗客に運行ルートを知らせた。中には、次の停留所を表示するLED案内装置や、迂回ルートをランプで点灯する表示板を設置する車両もあった。 現在は一般路線化の際に時間帯による運行ルートの変更、もしくは終日運行という形態に変更されている。これについてはこちらを参照。 コーチ自由が丘線の迂回停留所 深沢一丁目、深沢六丁目 美術館線の迂回停留所 NHK技術研究所、大蔵病院(現:成育医療研究センター)、関東中央病院 鷺沼線の迂回停留所 日本電気研究所・グリーンハイツ東(鷺沼駅行のみ)、日本電気研究所第一・日本電気研究所第二(宮崎台駅行のみ)グリーンハイツ東に停車しない場合グリーンハイツ東第二を経由 市ヶ尾循環線の迂回停留所 荏田西四丁目 青葉台線の迂回停留所 みたけ台小学校第一、みたけ台小学校第二、柿の木台第二、柿の木台第一
※この「デマンドサービス」の解説は、「東急コーチ」の解説の一部です。
「デマンドサービス」を含む「東急コーチ」の記事については、「東急コーチ」の概要を参照ください。
- デマンドサービスのページへのリンク