ダウンロード販売
(デジタル販売 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/12 23:06 UTC 版)
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ダウンロード販売(ダウンロードはんばい、英語: Digital distribution)とは、電子商取引の一種で、インターネット(オンライン)上での商品販売方法の1つである。
デジタル販売・デジタル流通・デジタル配信などとも呼ばれる。
取り扱う商品は、音楽(音楽配信)、画像(電子書籍・デジタルコミック)、動画(ビデオ・オン・デマンド)、ゲームソフト(ダウンロードコンテンツ)、ソフトウェアなどのデジタルデータを対象とする。決済はプリペイドカード、電子マネー、クレジットカード、銀行振込、コンビニエンスストアでの決済、販売店舗専用のポイントなどを利用する。
任天堂のゲームソフトやマイクロソフトやアドビのPCソフトなどでは、ダウンロードコードの書かれたカードを実店舗や通信販売で購入する物も有る。この場合既に決済は終了しているので、コードを入力しダウンロードやインストールをする。
購買の流れはインターネットショッピングと同じく、購買者はデータ販売サイトで商品となるデータの購入を確認するページに移動した後、購入を認証することによって契約が成立し、購入者はデータをダウンロードする権利を得られる。ダウンロードコードの書かれたカードを実店舗で買う場合は通常のパッケージソフトと同じ方法で購入する。
関連項目
- デジタル著作権管理 - アクティベーション
- 音楽配信
- 電子書籍 - デジタルコミック
- ビデオ・オン・デマンド
- ダウンロードコンテンツ - ダウンロードゲーム
- オンラインソフトウェア
- デジタル同人
- Magento - ダウンロード販売を実現可能とするオープンソースのソフトウェア。
経済
デジタル販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 08:33 UTC 版)
これまでの紙の流通に加え、電子書籍の一種であるデジタル雑誌(aka 電子雑誌、デジタルマガジン)の発行が日本でも始まった。記事単位での販売や紹介ではなく、表紙から裏表紙までまるごと記事、広告ともに見せる形態である。これらデジタル雑誌はその特性を用いて、雑誌内が検索できたり、動画をみせたり、編集ページや広告ページからホームページへのリンクを飛ばしたりするなどの工夫がされているものもある。 2006年には主婦の友社が紙では休刊した『ef』を『デジタルef』としてデジタル版のみで発行。2007年初旬には『ニューズウィーク日本版』や『R25』がデジタル版での流通を本格的に開始している。 ここにきて、他にも多くの雑誌(フリーペーパー含む)がデジタル雑誌として発売や発行され始めている。 米国では2002年ごろからデジタル雑誌での販売が始まっていて、新たな流通手段として定着している。
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