デジタル販売とは? わかりやすく解説

ダウンロード販売

(デジタル販売 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/12 23:06 UTC 版)

ダウンロード販売(ダウンロードはんばい、英語: Digital distribution)とは、電子商取引の一種で、インターネットオンライン)上での商品販売方法の1つである。

デジタル販売デジタル流通デジタル配信などとも呼ばれる。

取り扱う商品は、音楽音楽配信)、画像電子書籍デジタルコミック)、動画ビデオ・オン・デマンド)、ゲームソフトダウンロードコンテンツ)、ソフトウェアなどのデジタルデータを対象とする。決済はプリペイドカード電子マネークレジットカード銀行振込コンビニエンスストアでの決済、販売店舗専用のポイントなどを利用する。

任天堂のゲームソフトやマイクロソフトアドビのPCソフトなどでは、ダウンロードコードの書かれたカードを実店舗や通信販売で購入する物も有る。この場合既に決済は終了しているので、コードを入力しダウンロードやインストールをする。

購買の流れはインターネットショッピングと同じく、購買者はデータ販売サイトで商品となるデータの購入を確認するページに移動した後、購入を認証することによって契約が成立し、購入者はデータをダウンロードする権利を得られる。ダウンロードコードの書かれたカードを実店舗で買う場合は通常のパッケージソフトと同じ方法で購入する。

関連項目

経済


デジタル販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 08:33 UTC 版)

雑誌」の記事における「デジタル販売」の解説

これまでの紙の流通加え電子書籍一種であるデジタル雑誌aka 電子雑誌、デジタルマガジン)の発行日本でも始まった記事単位での販売紹介ではなく表紙から裏表紙までまるごと記事広告ともに見せ形態である。これらデジタル雑誌はその特性用いて雑誌内が検索できたり、動画みせたり編集ページ広告ページからホームページへのリンクを飛ばしたりするなどの工夫がされているものもある。 2006年には主婦の友社が紙では休刊した『ef』を『デジタルef』としてデジタル版のみで発行2007年初旬には『ニューズウィーク日本版』や『R25』がデジタル版での流通本格的に開始している。 ここにきて、他にも多く雑誌フリーペーパー含む)がデジタル雑誌として発売発行され始めている。 米国では2002年ごろからデジタル雑誌での販売始まっていて、新たな流通手段として定着している。

※この「デジタル販売」の解説は、「雑誌」の解説の一部です。
「デジタル販売」を含む「雑誌」の記事については、「雑誌」の概要を参照ください。

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