デウス・エクス・マキナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 06:29 UTC 版)
「センチュリオ」の記事における「デウス・エクス・マキナ」の解説
コンスラーレとインペラトールにのみ実装された機能。3機のコンスラーレ(もしくはインペラトールとコンスラーレ2機)が目標を取り囲む様に移動し、その後目標を中心として広範囲に渡ってナノマシンを散布する。厳密には武装ではなく3機のセンチュリオによる必殺技といえる。フィールド・インペリウムよりも広範囲にナノマシンを散布するため、回避や防御などはまず不可能である。
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デウス・エクス・マキナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:04 UTC 版)
「WIXOSS DIVA(A)LIVE」の記事における「デウス・エクス・マキナ」の解説
WIXOSSLANDの現トップディーヴァチーム。 エクセル・水無月(エクセル・みなづき) / エクス 声 - 富田美憂 デウス・エクス・マキナのリーダー。明るく自由奔放な性格で、平和と同様に夢限少女に憧れてバトルを始めた。 臼木 ダイナ(うすき ダイナ) / デウス 声 - 峯田茉優 デウス・エクス・マキナのメンバー。チーム最年少ながらチームのブレーンを務める。 空知 真紀奈(そらち まきな) / マキナ 声 - 高柳知葉 デウス・エクス・マキナのメンバー。 チームで一番大人っぽい容姿が特徴。
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デウス・エクス・マキナ
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「プロット・デバイス」の記事における「デウス・エクス・マキナ」の解説
デウス・エクス・マキナ(deus ex machina)という言葉は、物語の結末において、ありえない出来事を利用して、問題となっている状況をすべて解決し、物語を(一般的にはハッピーな)結末に導くことを意味している。 ラテン語の "deus ex machina(デウス・エクス・マキナ)"という言葉は、ギリシア悲劇の慣例に由来しており、劇の終わりに神々を演じる役者をmechane (クレーン)で舞台に降ろす場面や状況を指している。 ギリシャ悲劇詩人のエウリピデスは、絶望的な状況を解決する手段としてこのプロット・デバイスを使ったことで有名である。たとえば、エウリピデスの戯曲『アルケスティス』では、タイトルキャラクターのアルケスティスが、夫のアドメートスの命を助ける代わりに、自分の命を死に捧げることに同意する。しかし、そうすることで、アドメートスは彼女が亡くなった悲しみが消えないことを知り、自分の選択を後悔するようになる。アドメートスは罪悪感と悲しみに襲われ、彼女を引き留めたい、彼女と一緒に死にたいと望むが、子供を育てる義務に縛られてしまう。しかし、最後にヘーラクレースが現れてアルケースティスを死から救い出して彼女を生き返らせ、アドメートスを覆いつくす悲しみから彼を解放する。デウス・エクス・マキナのもう一つの例は、『ホビットの冒険』のガンダルフである。ガンダルフは、無限ともいえる魔法の力を使って、物語における他の主要人物たちを様々なトラブルから救い出す。このプロット・デバイス(デウス・エクス・マキナ)を最初に批判した人物はアリストテレスで、彼は『詩学』の中で、「筋書きにおける問題の解決策は、劇中のそれまでの行動に続いて、内部から生じるものでなければならない」と主張している。
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