テラカン(2001年2月 - 2004年6月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 07:00 UTC 版)
「ヒュンダイ・テラカン」の記事における「テラカン(2001年2月 - 2004年6月)」の解説
2001年2月13日発売。エンジンは2.5Lディーゼルとエクウスにも搭載される3.5Lガソリンの2種類で、トランスミッションは4速ATと5速MTが選択できた。駆動方式は2.5LディーゼルエンジンがFRと4WDを選択可能で、3.5Lガソリンエンジンは4WDのみとされた。 2001年8月には2.9Lディーゼルエンジンが追加され、2002年FIFAワールドカップを記念して限定販売のスペシャルエディショントリムが発売された。また、2002年8月19日には、アルミホイールとラジエーターグリルのデザインが変更された2003年型が発売された。 2003年12月には、排出ガス規制に伴い、2.5Lディーゼルエンジンのモデルが同型のエンジンを積むギャロッパーとともに生産終了となった。それに先立ち、同月15日の改良で2.9Lディーゼルエンジンの最高出力が165馬力まで向上している。また、同年には中国とインドで生産・販売を開始。中国では華泰汽車(英語版)と合弁会社を設立し、2011年まで生産・販売を行っていた。 区分2.5Lディーゼル(2WD / 4WD) 2.9Lディーゼル(2WD / 4WD) 3.5Lガソリン(4WD) 全長(mm)4,710 / 4,775(バンパーガード装着時) 全幅(mm)1,860 全高(mm)1,795 / 1,840(ルーフラック装着時) ホイールベース(mm)2,750 トレッド(前/後、mm)1,530 / 1,530 乗車定員7人 トランスミッション5速MT / 4速AT 4速AT サスペンション(前/後)ダブルウィッシュボーン / 5リンク エンジン型式D4BH 直列4気筒 J3 直列4気筒 G6CU V型6気筒 燃料ディーゼル ガソリン 排気量(cc)2,476 2,902 3,497 最高出力(ps / rpm)103 / 3,800 145 / 3,800 → 160 / 3,700(2WD) 150 / 3,800 → 165 / 3,700(4WD) 207 / 5,500 最大トルク(kg・m / rpm)24.0 / 2,000 34.0 / 2,000 → 36.0 / 2,000 32.0 / 3,500 燃料タンク容量(L)75 車両重量(kg)1,975(5速MT、4速AT) 2,010(5速MT、2WD)/ 2,005(4速AT、2WD) 2,115(5速MT、4WD)/ 2,110(4速AT、4WD) 2,070 燃費(km/L)9.7 → 9.0(5速MT) 9.2 → 8.6(4速AT) 12.2 → 10.4(5速MT、2WD) / 10.7 → 9.4(4速AT、2WD) 11.2 → 10.4(5速MT、4WD) / 9.9 → 9.3(4速AT、4WD) 7.1 → 6.7
※この「テラカン(2001年2月 - 2004年6月)」の解説は、「ヒュンダイ・テラカン」の解説の一部です。
「テラカン(2001年2月 - 2004年6月)」を含む「ヒュンダイ・テラカン」の記事については、「ヒュンダイ・テラカン」の概要を参照ください。
- テラカンのページへのリンク