テアトル・オプティークの意義とは? わかりやすく解説

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テアトル・オプティークの意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 09:31 UTC 版)

テアトル・オプティーク」の記事における「テアトル・オプティークの意義」の解説

テアトル・オプティークは、パーフォレーション付いた細長い帯を映写して動画創出するという点で、19世紀末誕生した映画先駆ける技術となったアニメーション研究者津堅信之は、テアトル・オプティークには上記の点で「絵が連続的に動く」要素と「絵を映す」要素複合されていることから、その挿絵の帯は「映画フィルム限りなく近い」ものである指摘している。ジョルジュ・サドゥールは、テアトル・オプティークパーフォレーション付いた柔軟な帯を映写利用した最初のものであり、その点で映画フィルムフォーマット考案したトーマス・エジソン先行していたと指摘している。2015年には「光によるパントマイム」とその現存する上映作品が、「映画とそのスペクタクル発明予期し可能にした技術成果集大成証明する」ものとして、ユネスコ世界の記憶登録された。 また、テアトル・オプティークは「アニメーション直接的な元祖」とされている。テアトル・オプティークにおける背景人物の絵を合成するという技法は、1910年代確立したセルアニメーション技術応用されその後アニメーション発展における最大要素のひとつとなった国際アニメーション映画協会(ASIFA)は、パントマーム・リュミヌーズの興行初日にあたる10月28日を「世界で初めアニメーション一般公開した日」として記念し国際アニメーションデー」と定めた。しかし、映画誕生以後最初本格的なアニメーション映画登場するまでには10年以上を要しており、その作品ジェームズ・スチュアート・ブラックトン英語版)の『愉快な百面相英語版)』(1906年)やエミール・コールの『ファンタスマゴリー英語版)』(1908年となったテアトル・オプティーク伴奏音楽付けたり機械的な方法によって映像と音を同期させる試み行ったという点でも、先駆的な意義果たした。ジョルジュ・サドゥールは、テアトル・オプティークが「映像と音とを並置させて同調させることのできた最初試みであり、現在のトーキー原理漠然と予見するもの」だったと述べている。

※この「テアトル・オプティークの意義」の解説は、「テアトル・オプティーク」の解説の一部です。
「テアトル・オプティークの意義」を含む「テアトル・オプティーク」の記事については、「テアトル・オプティーク」の概要を参照ください。

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