チャンバラスターの登場とは? わかりやすく解説

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チャンバラスターの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:27 UTC 版)

時代劇」の記事における「チャンバラスターの登場」の解説

この頃マキノ省三1924年(大正13年)に東亜キネマ合併して1925年(大正14年)に聯合映画芸術家協会設立し、そして同年6月マキノ・プロダクション設立した。ここでマキノは、阪東妻三郎市川右太衛門片岡千恵蔵嵐寛寿郎月形龍之介らのスター生み出した。彼らは時代劇に「剣戟」の見せ場持ち込んだ「チャンバラスター」であり、以後チャンバラ映画」は時代劇主流占めようになった。またマキノ去った後の日活新劇小山内薫門下でもあった伊藤大輔監督第二新国劇から日活に来た大河内傅次郎主演コンビ登場し、このコンビで『幕末剣史 長恨』『忠次旅日記』『下郎』『新版大岡政談』と次々と傑作生み出し、そして『丹下左膳シリーズ始まりヒットした。この伊藤大輔監督は後に市川右太衛門主演で『一殺多生剣』、月形龍之介主演で『斬人斬馬剣』を製作している。それはおよそ「之助映画」とは違った反逆的ヒーロー」の映画であった。 やがて1925年大正14年)に設立され阪東妻三郎プロダクション阪妻プロ)を筆頭に、彼ら「チャンバラスター」は次々と独立してスタープロダクションを設立しチャンバラスター映画量産した。阪東妻三郎は、竹薮だった京都郊外太秦の地に初め撮影所建設した人物であり、この撮影所その後東映京都撮影所となり太秦映画村となった。 そして大正時代終わろうとしていた1926年大正15年9月日本映画最初時代劇スター尾上松之助世を去った寿々喜多呂九平阪東妻三郎伊藤大輔大河内傅次郎コンビ台頭し之助自身自分これまでの映画時代にすでに適応できていないことを感じ取っていたという。全盛期であった1917年(大正6年)には月9本、3日に1本の割合量産されて「低級な観客相手粗製濫造品」「何等奥行も巾もない駄作ものばかり」と批評されても映画作り続けた之助だが、田中純一郎はその著「日本映画発達史」の中で「他の映画舞台劇的で動作少なく科白による内容発展一切委ねていたのに対して之助自身軽快な動作映画的本質一つとして掴んだマキノ省三演出方針基盤として‥‥退屈感はなく視覚満足させるだけの動き変化持っていた」として「他の映画よりは映画的本質適っていた」と評価している。

※この「チャンバラスターの登場」の解説は、「時代劇」の解説の一部です。
「チャンバラスターの登場」を含む「時代劇」の記事については、「時代劇」の概要を参照ください。

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