ダイ・トランスファー方式とは? わかりやすく解説

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ダイ・トランスファー方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:00 UTC 版)

テクニカラー」の記事における「ダイ・トランスファー方式」の解説

フィルムによるカラー方式での撮影主流になると、テクニカラー社は褪色しやすいイーストマン・カラー等に変わってダイ・トランスファー方式でネガからプリント起こす方法発案した1954年には大型ビスタビジョン、Todd-AO、ウルトラ・パナビジョン70テクニラマなどからも高精細美しプリント作成出来るようにした。1960年代半ば頃から、高画質であるものの高コスト時間のかかるダイ・トランスファー方式はアメリカでは採用されなくなり1974年の『ゴッドファーザー PART II』を最後作品とし、テクニカラー社はダイ・トランスファー方式のプリント施設閉鎖した1997年テクニカラー社は、ダイ・トランスファー方式によるフィルム制作再開させた。これは1960年代 - 1970年代行なっていたプロセス改良版で、『オズの魔法使』ファニー・ガール』『裏窓』『地獄の黙示録特別完全版』などのフィルム再生限定的に使用され始めたその後、『トイ・ストーリー』などの大予算ハリウッド映画でも採用された。 2000年以降デジタルリマスター普及する三色法評価一変した。特に実用初期発色フィルムは、技術未成熟などが影響して半世紀時間経過により、整備され環境保存されているマスターフィルムも著しく褪色しており、デジタルリマスター処理を施しても元の発色再現できるとは限らなかった。テクニカラー原理的に3本モノクロフィルム」であるため、大きく褪色しておらずにデジタルリマスター容易に行えた。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』特別編デジタルリマスターは、ジョージ・ルーカス個人的に保有していたテクニカラー版を参照して色調が行われた。画面上のノイズ補正も、発色フィルム場合は「元の映像一部か、ノイズか」の区別付きにくいことが多いが、テクニカラー3本フィルム相互比較すれば、埃や傷などのノイズか否か比較容易に判別が可能であった2002年には再びダイ・トランスファー方式によるフィルム制作中止された。

※この「ダイ・トランスファー方式」の解説は、「テクニカラー」の解説の一部です。
「ダイ・トランスファー方式」を含む「テクニカラー」の記事については、「テクニカラー」の概要を参照ください。

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