ダイヤモンドカップとは? わかりやすく解説

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ダイヤモンドカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 15:06 UTC 版)

F-ZERO GX」の記事における「ダイヤモンドカップ」の解説

コスモターミナル - トライデント全長:約22410m スタッフゴースト:2'58"650(ブラックブル)コース中4箇所3つの道に分岐し場所があり、中にはコース名通り3つの道が三角形形成する場面もある。急なコーナーは無いストレート中心構造だが、スタート周辺除いてガードビームが無い上、コース幅が非常に狭いため難易度は高い。軌道エレベーターという立地上、コース全体が常に上昇しており、体感的にはジャンプ後の降下速度若干速く感じられるAXカップ除けばコース最長コースとなる。 サンドオーシャン - ラテラルシフト全長:約16160m スタッフゴースト:2'09"849(ハイパースピーダー)シケインが非常に多く、これらを曲がりきれずそのまま直進してしまうと落ちてしまう構造になっている。テクニカルコースではあるが、直線的に通過できるように攻略できればコース一転、ハイスピードコースに変わる。 ファイアフィールド - アンデュレーション全長:約14160m スタッフゴースト:2'06"916(ツインノリッタ)アンデュレーション(波動・うねり)の名の通り溶岩の熱によってコース変形しており、上下激しく波打ち凸凹路も設置されている非常に危険なコース。熱で溶けたためか大半にガードビームが無くコースアウト恐れからスピード出しにくい。コースアウトしてリタイアするCPUマシン非常に多いエアロポリス - ドラゴンスロープ全長:約18870m スタッフゴースト:2'59"076(デスアンカー本作最大高低差を誇るコース特徴的な連続ダイブにおいて、着地時のスピードをいかに維持していけるかがカギとなる。後半竜のようにうねる道を登ることになる。 ファントムロード - スリムラインスリット全長:約13220m スタッフゴースト:2'03"268(クイーンメテオ)路面進行方向と平行にスリット入りマシン操作難しい。コース自体見えにくいデザインであるうえ、コース幅が非常に狭く、壁にぶつかって体勢崩しやすい。コース幅の増減激しいうえ、ラテラルシフトのような目印何も無いため、初回走行時のコースアウト必至。ダイヤモンドカップ最終コース名に恥じぬ難関コースである。

※この「ダイヤモンドカップ」の解説は、「F-ZERO GX」の解説の一部です。
「ダイヤモンドカップ」を含む「F-ZERO GX」の記事については、「F-ZERO GX」の概要を参照ください。

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