タサ4000形
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「国鉄タサ4000形貨車」の記事における「タサ4000形」の解説
タサ4000形は、液化プロパン専用の15t積タンク車として1956年(昭和31年)3月16日から1957年(昭和32年)3月26日にかけて5両(タサ4000 - タサ4004)が三菱重工業、日立製作所の2社で製作された。 本形式の他に液化塩化ビニルを専用種別とする形式には、タム9300形(5両)、タキ5800形(29両)、タキ5850形(55両)、タキ10150形(43両)の4形式が存在した。 落成時の所有者は日本ゼオン、信越化学工業の2社である。 その後1961年(昭和36年)5月4日から同年5月19日にかけて3両(タサ4001 - タサ4002、タサ4000)の専用種別変更(液化塩化ビニル→カーバイド)が行われ、タサ4000形を離脱しホキ250形(ホキ333 - ホキ334、ホキ335)に編入された。更に1963年(昭和38年)2月4日には残った2両(タサ4003 - タサ4004)も専用種別変更(液化塩化ビニル→メタノール)が行われ、形式名は新形式であるタサ3800形(タサ3800 - タサ3801)とされ同時にタサ4000形は形式消滅となった。 塗装はねずみ色1号、寸法関係は全長は11,600mm、全幅は2,400mm、全高は3,855mm、台車間中心距離は7,500mm、実容積は25.5m3、自重は22.0t、換算両数は積車4.0、空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Bである。
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