タイヤサプライヤーのトレーラとは? わかりやすく解説

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タイヤサプライヤーのトレーラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 05:02 UTC 版)

トランスポーター (モータースポーツ)」の記事における「タイヤサプライヤーのトレーラ」の解説

F1におけるレーシングトレーラチームだけが保有しているわけではなくタイヤサプライヤートレーラ保有している。2008年以降実質2007年以降)F1で使用されるタイヤは1社によるワンメイク供給となっているが、過去においてはタイヤサプライヤー側があらゆる天候下を想定してレース使用される多く種類タイヤ持ち込む必要があった。また、タイヤ対すレギュレーション整備なされていなかったため、各ドライバー好みコース特性戦略などで自由にタイヤ選択ができた、ほかに予選用の短寿命グリップQタイヤ)も各チーム使用していたなどの理由から、当然ながらそれだけ容量搭載するには多くトレーラが必要となり、タイヤサプライヤー側には莫大な負担強いられていた。現在ではタイヤに対してルール定められており、レースウィーク中の各ドライバードライタイヤ13セット(※事前にタイヤサプライヤー申告しておく。ウェットタイヤは別)までの使用認められており、これを超過して使用することはレギュレーション違反となる。また、競技前にレースコンディションデータからタイヤサプライヤー側が指定したタイヤ持ち込むようにしたため、ソフト側、ハード側のタイヤ1種類ずつの持ち込みレースが可能となり、これらの他にレインタイヤ2種の計4種類タイヤをそろえるだけとなったため、過去比べるタイヤサプライヤー側の輸送コスト労力大幅に軽減した。 現在ではこれらのタイヤトレーラ以外にタイヤサプライヤーモーターホーム構える。これは、チームメディアゲスト向けのもてなしをするのと同様にレースでのタイヤ磨耗状況予想されるピットストップなどをメディア公開するなどの意味合いもあり、あるいは天候路面温度から適切なデータ算出するための莫大なデータベースをレーシングトレーラに持っていることから、チーム側が持つレーシングトレーラと同等機能持っている

※この「タイヤサプライヤーのトレーラ」の解説は、「トランスポーター (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「タイヤサプライヤーのトレーラ」を含む「トランスポーター (モータースポーツ)」の記事については、「トランスポーター (モータースポーツ)」の概要を参照ください。

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