タイヤサイズ変更の基本とは? わかりやすく解説

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タイヤサイズ変更の基本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:57 UTC 版)

インチアップ」の記事における「タイヤサイズ変更の基本」の解説

元のタイヤ外径が同じ、または近いものをカタログサイズ表から探し候補を見つける。外径差で±2%~3%程度までは許容範囲とされているが、車検決められているスピードメーター許容誤差超えない注意が必要である。 元のタイヤ耐荷重性能を、タイヤサイズ示されているロードインデックスから調べる。日本製タイヤJATMA規格ヨーロッパ製のタイヤETRTO規格耐荷重性能表を参照する。ただし、耐荷重性能強化タイプサイズ表記XLなどの表示あり)については別規格となる。候補タイヤの中で、元のタイヤ耐荷重性能満たすものを割り出す最終的にここで調べた空気圧が、新しタイヤ空気圧となる。 太いタイヤを選ぶ場合は、車体干渉しない事に注意が必要である。 ホイールサイズは、タイヤ内径からリム径を、タイヤ許容リム幅の中からホイールリム幅を選ぶ。リム幅は特に目的なければ標準リム幅を選ぶ。標準リム幅より狭いものは乗り心地良くなり、広いものはハンドリングシャープになるという特徴がある。ただし、許容リム幅範囲超えて選べない。(リム幅とタイヤの関係の項参照) ※ ホイール先に決まっている場合などは順序異なるが、ホイール選び基本的にタイヤセット実施するまた、ホイールにはインセット/アウトセットの問題などもある。

※この「タイヤサイズ変更の基本」の解説は、「インチアップ」の解説の一部です。
「タイヤサイズ変更の基本」を含む「インチアップ」の記事については、「インチアップ」の概要を参照ください。

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