タイヤの転がり抵抗とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > タイヤの転がり抵抗の意味・解説 

タイヤの転がり抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 04:27 UTC 版)

転がり抵抗」の記事における「タイヤの転がり抵抗」の解説

2010年1月から日本自動車タイヤ協会JATMA)による等級制度導入されており、上述RRCの値に基づいてAAA」から「C」までの等級表示行なっている。 自動車全体のエネルギー・ロスの構造走行条件大きく変化する例えば、トラック・バスタイヤ場合モード走行ではタイヤの転がり抵抗が燃費占め割合は2割程度であるが、80km/hの定地走行では、これが4割程度達する。このため高速走行主体場合には、空気抵抗低減とともに転がり抵抗値の低減燃費の向上に有意寄与する。 タイヤの転がり抵抗に影響与え要因には次のようなものがある。

※この「タイヤの転がり抵抗」の解説は、「転がり抵抗」の解説の一部です。
「タイヤの転がり抵抗」を含む「転がり抵抗」の記事については、「転がり抵抗」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タイヤの転がり抵抗」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイヤの転がり抵抗」の関連用語

タイヤの転がり抵抗のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイヤの転がり抵抗のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの転がり抵抗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS