タイヤの転がり抵抗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 04:27 UTC 版)
2010年1月から日本自動車タイヤ協会(JATMA)による等級制度が導入されており、上述のRRCの値に基づいて「AAA」から「C」までの等級表示を行なっている。 自動車全体のエネルギー・ロスの構造は走行条件で大きく変化する。例えば、トラック・バス用タイヤの場合、モード走行ではタイヤの転がり抵抗が燃費に占める割合は2割程度であるが、80km/hの定地走行では、これが4割程度に達する。このため、高速走行主体の場合には、空気抵抗の低減とともに、転がり抵抗値の低減が燃費の向上に有意に寄与する。 タイヤの転がり抵抗に影響を与える要因には次のようなものがある。
※この「タイヤの転がり抵抗」の解説は、「転がり抵抗」の解説の一部です。
「タイヤの転がり抵抗」を含む「転がり抵抗」の記事については、「転がり抵抗」の概要を参照ください。
- タイヤの転がり抵抗のページへのリンク