タイヤの破損とは? わかりやすく解説

タイヤの破損

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:04 UTC 版)

コンコルド墜落事故」の記事における「タイヤの破損」の解説

コンコルドは元々離着陸速度速くタイヤ表面高温になるためタイヤ内気圧が高くなりパンク多かった24年間で50件を超えるパンク事故があった。1979年には年間9件のパンク事故があり、内3件ではタイヤが完全に失われている(タイヤ改良によって1995年以降年間0〜3件に減った)。またパンクによる翼内燃タンク破損過去6回発生しているが、発火至っていない。事故調査委員会は、脱落したDC-10同形状のチタン金属片準備しコンコルド車輪離陸時の荷重(25t)を加えて金属片の上通過したところ、タイヤパンクすることを複数確認したタイヤ破裂によって飛び散る破片通過速度によって異なったが、数キログラム程度のものが最も多く、その飛散速度60メートル毎秒 (220 km/h)であったコンコルドはタイヤの破損によって飛散する破片重量を1kgと想定して翼の外壁強度設定していた。またタイヤ破損してから墜落するまでの時間はわずか81秒だったと判明した

※この「タイヤの破損」の解説は、「コンコルド墜落事故」の解説の一部です。
「タイヤの破損」を含む「コンコルド墜落事故」の記事については、「コンコルド墜落事故」の概要を参照ください。

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