ソ連解体以後とは? わかりやすく解説

ソ連解体以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:59 UTC 版)

現代音楽/地域別の動向」の記事における「ソ連解体以後」の解説

この時期顕著になるのが「ロシア人留学の自由」と「外国人留学生の受け入れの自由」である。ソ連時代には不可であったこれらの特質ロシアの音楽史を変革させた。 フランスでジルベール・アミ師事したVsevolod Chmoulevitchはロシア脱出して初め国際音楽コンクール(Molinari)で優勝した人物である。彼はPolonsky名義指揮活動行っており、作曲家でありつつ指揮コンクールタイトル保持する世界的に極めて珍しい人物でもある。その一方ボリス・フィラノフスキーロシアとどまりながら国際作曲賞受賞(Irino; IRCAM reading panel)することの出来た最初期人物である。かれらは「ペレストロイカ以後」の情報解禁恩恵受けた最初世代である。 1970年代以後は、ドミトリー・クルリャンツキーのように、フィラノフスキーなどよりいっそう前衛的とされる作曲家現れた。1980年代以後作曲家多く輩出されており、母国を後にしてアメリカ永住したヴェラ・イヴァノヴァのような人物ロシアの音楽史へ刺激与えている。 なお、セバスチャン・エキモフスキ=ヴィンクラーとフェリックス・プロフォスは、ロシア前衛作曲家留学という形でモスクワ音楽院ヴラジーミル・タルノポルスキー師事した人物である。アメリカ合衆国作曲家マイケル・ハーシュMichael Herschはモスクワ音楽院留学して学び一方ロシア作曲家イリヤ・デミュッチュキー Ilya Demutskyはサンフランシスコ音楽院学んでジム・ハイスミス作曲賞受賞しており、ソ連邦時代実現できなかった教育体制迎えている。 ジョージ・ドロコフは、グランドピアノ外部内部をこすり続けるだけの打楽器アンサンブル奏者のための作品完成させるなど、もっともアナーキーな音楽作曲していたが、急逝したロシア人のための現代音楽教科書作ることが念願であったヴァレリア・ツェノヴァも、上梓後に亡くなった

※この「ソ連解体以後」の解説は、「現代音楽/地域別の動向」の解説の一部です。
「ソ連解体以後」を含む「現代音楽/地域別の動向」の記事については、「現代音楽/地域別の動向」の概要を参照ください。

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