ソフィア王妃芸術センターでの展示とは? わかりやすく解説

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ソフィア王妃芸術センターでの展示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:48 UTC 版)

ゲルニカ (絵画)」の記事における「ソフィア王妃芸術センターでの展示」の解説

1992年9月マドリード市内に国立ソフィア王妃芸術センター開館すると、絵画コレクション目玉としてプラド美術館からソフィア王妃芸術センター移された。10年絵画保管してきたプラド美術館のフェリペ・ガリン館長は、「この絵画はたいへん重要な作品だが、プラド美術館歴史的なコレクションとは必ずしも馴染まない」と語った10年前絵画受け入れ希望したバスク地方はこのマドリード市内での移動に不満を示したプラド美術館でもソフィア王妃芸術センターでも絵画破壊行為起こったことはなく、1995年には防弾ガラス取り除かれた。同時に展示室内から展示室の側壁移されたため、鑑賞者が正面から絵画全体観ることはできなくなったが、展示室内鑑賞者があふれて身動き取れなくなることは避けられた。絵画両脇には非武装警備員配備されているが、絵画まで4mの距離まで近づくことができる。1992年開館当初ソフィア王妃芸術センターは、この絵画除けば凡庸なコレクションであるとされたが、1997年にはプラド美術館入館者数上回りスペインでもっとも入館者数の多い美術館となった1992年にはバルセロナオリンピック合わせた文化行事のためにバルセロナが、1995年には第二次世界大戦終戦50周年にちなん日本政府が、1996年にはピカソの大回顧展開催するフランス政府が、1997年にはゲルニカに近いビルバオ開館したビルバオ・グッゲンハイム美術館が、2000年には数十年に渡って絵画管理していたニューヨーク近代美術館絵画貸与希望したが、ソフィア王妃芸術センターすべての打診拒否した1995年から1996年にかけて、日本京都国立近代美術館東武美術館で「ピカソ、愛と苦悩 -『ゲルニカ』への道」と題したピカソが行われた。この絵画関連する闘牛」「磔刑」「ミノタウロス「女」アトリエ」の5本構成され、この絵画に関して原寸大ポラロイド写真複製展示された。1997年10月グッゲンハイム美術館開館記念式典フアン・カルロス1世国王夫妻来賓した折、建物設計したアメリカ人建築家フランク・ゲーリーは、絵画が本来あるべき場所がグッゲンハイム美術館であることを国王夫妻示唆した

※この「ソフィア王妃芸術センターでの展示」の解説は、「ゲルニカ (絵画)」の解説の一部です。
「ソフィア王妃芸術センターでの展示」を含む「ゲルニカ (絵画)」の記事については、「ゲルニカ (絵画)」の概要を参照ください。

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