ストライク・ランクとは? わかりやすく解説

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ストライク・ランク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 07:23 UTC 版)

ルーンクエスト」の記事における「ストライク・ランク」の解説

ルーンクエスト』の戦闘システムもう一つ特徴がストライクランク(SR)である。 『ルーンクエスト』ではキャラクター一挙一投足にストライクランクモディファイア(SRM)という時間コスト存在している。武器準備するのは3SRMがかかる、移動3mにつき1SRMが必要、などといったようにである。そして、1ラウンドは10SR(第四版では12SR)で構成されキャラクター自身SRM合計によって得られSR最終的に行動処理する。このSRMとして表現される行動コストは、固定値のものもあればキャラクターの能力値から変化するものもあり、呪文除き1複数ラウンドまたがって行動持ち越すことはできない。 ほかの一般的なTRPG異なりルーンクエストダイスによるイニシアティブ決定用いないSRM合計によって算出されSRの値そのものイニシアティブ決定し武器と防具構えて対峙した戦士同士単純に攻撃繰り出しあうだけならば常に同じ順序行動解決されるまた、自身が受けや回避などの防御行動取れるようになる前に攻撃命中した場合、それらに対す防御回避をすることはできない。これらの条件緩和するために、プレイヤーは自らの置かれ状況に応じて最善戦術選択する必要がある。たとえば敵の攻撃が早すぎて防御できない場合、そのアドバンテージ武器間合いによって得られているのなら、「敵の懐に飛び込んで武器リーチ無効にする」ことで、決定したSRM合計関わらず、敵よりも早く行動ができるようになる、という具合である。 『ルーンクエスト』のゲームでは1ラウンドに行う行動は、毎ラウンド開始前事前に宣言しておく必要がある。もしも行動ラウンド進行中に変更したいならば、そのたびにストライクランクを何点か追加する必要がある。このルール上記のような戦術オプション組み合わせにより、互い戦術先読みすることが必須になり、高度な対人戦闘実現している。

※この「ストライク・ランク」の解説は、「ルーンクエスト」の解説の一部です。
「ストライク・ランク」を含む「ルーンクエスト」の記事については、「ルーンクエスト」の概要を参照ください。

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