サン=シモン主義の分裂夫婦の対立とは? わかりやすく解説

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サン=シモン主義の分裂・夫婦の対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 11:43 UTC 版)

エリザ・ルモニエ」の記事における「サン=シモン主義の分裂・夫婦の対立」の解説

だが、エリザシャルル結婚した1831年にアンファンタンとバザールの間に対立生じサン=シモン主義分裂つながった対立の原因道徳に関する教義であり、特に女性の役割地位、性に関する考え方違いである。アンファンタンは自由恋愛、性の解放を含む女性の完全な解放主張したに対してバザール思想伝統的な道徳観カトリック結婚観に基づくものであったシャルルはすでに教父アンファンタンに対して信仰告白をし、布教プロパガンダ活動牽引していたが、アンファンタンの教義エリザにとっては受け入れ難いものであり、彼女はこれを「おぞましい不道徳」と表現した。こうして、サン=シモン主義分裂エリザシャルル不和対立の原因となったシャルルは、「熟慮の末」、結婚秘蹟とするカトリック教義に基づく1816年5月8日離婚禁止法合法性否定する女性へ呼びかけ」を発表したが、エリザは夫に服従せず、伝統的な結婚観に基づく考え生涯変えることがなかった。これは二人にとって「深刻な分裂」、「辛い試練」であり、エリザシャルルに、「心が肯わないこと、理性拒否することに屈することはできません。そのために身が砕かれても仕方がありません。・・・私にとってあなたの考え、あなたの使徒活動は非宗教的です」と書き送った1831年8月シャルルは「女性未来」と題する公開講座開いているが、シャルルによると、この原稿エリザ考え反映するものであり、彼女が男女平等ではなく(同じ役割・同じ教育与え、同じ能力要求するのでなく)、男女それぞれの特徴強調し性別役割分業に基づく相互補完的な協力関係目指していたことがわかる。また、1841年9月27日付でサン=シモン主義女性作家アンジェリック・アルノー(フランス語版)に宛てた手紙ではシャルルとの意見食い違いについて説明し苦しみを伴う情熱的な関係の後に、「今は穏やかな結婚生活送りたい」、現代男女関係は「不評を買う不道徳なものばかりである」と書いている。

※この「サン=シモン主義の分裂・夫婦の対立」の解説は、「エリザ・ルモニエ」の解説の一部です。
「サン=シモン主義の分裂・夫婦の対立」を含む「エリザ・ルモニエ」の記事については、「エリザ・ルモニエ」の概要を参照ください。

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