サン=シモン主義とフェミニズム
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「エリザ・ルモニエ」の記事における「サン=シモン主義とフェミニズム」の解説
1827年、エリザはシャルル・ルモニエ(フランス語版) (1806-1891) と出会った(1831年8月22日に結婚)。シャルルはパリで哲学のバカロレアを取得し、ラテン語、ギリシャ語、哲学の教師としてコレージュ・ド・ソレーズに赴任したが、復古王政期にカトリックが国教と宣言され、コレージュでカトリックへの帰依を強制されたことを機に、職を辞してパリに戻ることになった。シャルルはソレーズ滞在中にサン=シモン主義者のジャック・ルセギエと知り合った。ルセギエはコレージュ・ド・ソレーズに学び、共和派の政治家エミール・バロー(フランス語版)のほか、ギュスタヴ・ド・ブーファール、ピエール・ボレルらとともに南仏(カステルノーダリ、モンペリエ、カルカソンヌ、ロデーズ)におけるサン=シモン主義の布教に貢献した人物であり、シャルルがパリに戻るときには、エミール・バローへの紹介状を書いている。シャルルはパリでサン=シモン主義の講演を聞き、使徒になった。エリザもまたルセギエに勧められてサン=シモン主義の学説解義や機関誌を読み、彼のグループに参加した。 サン=シモン伯爵クロード・アンリ・ド・ルヴロワの思想(教義)はプロスペール・アンファンタン(フランス語版)とサンタマン・バザール(フランス語版)に受け継がれ、二人は最高教父として、特権や世襲の権利の廃止、能力主義に基づく社会階級、平等な社会の実現を目指す改革を推進し、さらに、信教の自由を主張し、新しいキリスト教を提唱した。サン=シモン主義はまた、1830年代のフランスにおいて家父長的な家族制度の廃止と家庭内での男女平等を基本にした女性解放思想を確立したことで知られる。これは女性の意識改革や地位向上を促しただけでなく、以下に見るように、女性解放運動を支持する多くの男性サン=シモン主義者(思想家、政治家、実業家)を生み出した。
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