サウンドデザイナーが生まれるまでの歴史とは? わかりやすく解説

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サウンドデザイナーが生まれるまでの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:29 UTC 版)

サウンドデザイナー」の記事における「サウンドデザイナーが生まれるまでの歴史」の解説

サウンドデザイナーという言葉を辿ると、過去における演劇舞台スタートとなる。先史時代すでに、人類演劇音楽使用することで、感情高め物語心情演出し表現する文化があった。当時のこれらのものは宗教的な慣習として、癒しコミュニケーションのため、に行われた古代日本における、音楽と舞による「神楽」と呼ばれる演劇もその一つであった中世になり演劇では、「音響効果」という音楽強化するたの存在生まれ始め初期ではベルホイッスルホーンなどの楽器使い効果音舞台外で鳴り始めようになった。また徐々に当時楽譜にも演奏楽器以外の効果音のための記述等は存在するようになってくる。 イタリア作曲家であり楽器発明家ルイージ・ルッソロは、1913年頃に「イントナルモーリ」と呼ばれる機械制作し電車爆弾などの自然音や人工音をシミュレートさせた。これは初の「効果音演出のためだけの機械」だった。 彼の論文「The Art of Noises」は劇場での抽象的な効果音使用に関する最も初期文書1つであり、彼の死後彼の機械現実的な効果生み出すために、より一般的な演劇演奏使われるうになる。 そして近代効果音録音されたものを使用するようになり、またそれを操る人は「サウンドデザイナー」として、デジタル現場新し舞台として職業になった

※この「サウンドデザイナーが生まれるまでの歴史」の解説は、「サウンドデザイナー」の解説の一部です。
「サウンドデザイナーが生まれるまでの歴史」を含む「サウンドデザイナー」の記事については、「サウンドデザイナー」の概要を参照ください。

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