グリーン・マーケティング・ミックスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > グリーン・マーケティング・ミックスの意味・解説 

グリーン・マーケティング・ミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)

グリーンマーケティング」の記事における「グリーン・マーケティング・ミックス」の解説

グリーン・マーケティングミックスは、原則として次の4つの「P」からなる製品Product):生産者エコロジカル製品を提供すべきである。環境汚染しないだけでなく、環境守り既存環境被害除去するような製品を提供すべきである。 価格Price):このような製品は、従来品より少し価格が高いかもしれない。しかし、そのターゲットであるLOHASのような消費者層は、高価格グリーン製品すすんで購入する流通Place):流通管理は非常に重要である;主に重要なのはエコロジカル・パッケージングである。地場の旬の農産物例えば、地元農場で採れた野菜)は、輸入され農産物比べてグリーン」に流通させるのが容易である。 プロモーションPromotion):市場とのコミュニケーションでは、環境側面重きを置くべきである。例えば、CP認証保有していることやISO14001認証受けていることを強調すべきである環境側面公表企業イメージアップとなりうる。また、会社環境保護お金費やしているという事実は宣伝されるべきである。そして、3つ目に、自然環境保全資金援助をすることも重要である。最後に付け加えると、エコロジカル製品特別な販売促進活動が必要となる[要出典]。 なお、Nedra Kline Weinreichは、上記4P下記4P加えたものをソーシャル・マーケティングマーケティングミックスとして提案している。 一般市民(Publics):ソーシャル・マーケティング効果的に行うためには、その相手知り複数集団に対してアピールしなければならない。この「一般市民」は、プログラム外部及び内部関わる人々のことを指す。外部人々は、標的としている対象二次的な対象政策立案者監視者からなる一方内部人々は、プログラム承認または実施いずれかに何らかの形で関わっている人である。 パートナーシップPartnership):社会的な変革を伴う問題のほとんどは、「グリーンイニシアチブはじめとして、複雑すぎて一人人間あるいは一つ集団では扱えない。他の集団イニシアチブ連携することで、成功する可能性が高まる。 方針Policy):ソーシャルマーケティングプログラムは、個人が行動を変えるように動機づけることでうまくいく。しかし、長きわたってその変化サポートする環境提供しなければ、それを継続的なものとするのは難しい。しばしば、方針転換が必要である。メディア通じたサポートプログラムはソーシャル・マーケティングに役立つ。 財政管理Purse Strings):この戦略的な取り組みにはどれだけの費用がかかるか?誰が取り組み資金提供しているか? グリーン化のレベル戦略的、準戦略的戦術的)によって、企業がとるべき行動必然的に決まる。ある領域戦略的グリーン化が他の領域うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない。ある企業が、生産工程根本的に変えることができたからと言って、それを利用し自社環境リーダーとして位置付けるとは限らない。つまり、戦略的グリーン化がすべてのマーケティング活動戦略的に統合されていなくても、その事領域においては戦略的である。

※この「グリーン・マーケティング・ミックス」の解説は、「グリーンマーケティング」の解説の一部です。
「グリーン・マーケティング・ミックス」を含む「グリーンマーケティング」の記事については、「グリーンマーケティング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「グリーン・マーケティング・ミックス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からグリーン・マーケティング・ミックスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からグリーン・マーケティング・ミックスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からグリーン・マーケティング・ミックスを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グリーン・マーケティング・ミックス」の関連用語

グリーン・マーケティング・ミックスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グリーン・マーケティング・ミックスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグリーンマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS