グラデーションのタイプ別の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:24 UTC 版)
「カラーグラデーション」の記事における「グラデーションのタイプ別の分類」の解説
分類の基準次元 - 1D(1次元)、2D(2次元)、3D(3次元)のものがある。 離散的(discrete)/連続的(continuous) - 「離散的(discrete)」とは、特定の色ごとに「クラス化」された色によるグラデーション。「連続的(continuous)」とは、その逆で、連続的な色によるグラデーション。 形 - CSSでは直線グラデーション、放射グラデーション、扇形グラデーション、の3つがサポートされている。 知覚的な統一性 - 特にデザイナーにとって重要となる要素。理論的には統一的なグラデーションになっているはずでも、人間が見た時に統一的なグラデーションになっておらず、色が濁って見える場合がある。人間の知覚と、色の物理的な特性をすり寄らせるようなカラーグラデーションが色々と考案されている。 順序順序化 (sequential) /カテゴリ化(categorical) - 集めたデータを可視化する「情報可視化」において重要となる。データの大きさや比率などに合わせて順序化してカラーグラデーションとして色分けして可視化するのか、あるいは順序化せずにカテゴリーごとに色分けするのか、と言うのが問題となる。 知覚的順序 - 人間の「知覚的な統一性」を考慮して順序化したグラデーションは、色の物理的な特性に合わせて順序化したグラデーションとは異なったものになる。 リーダビリティ - 人によって色の見え方が違い、特に、特定の視細胞の感度が弱い人がいるので、色覚多様性に配慮したカラーグラデーションがこれからの時代の基準となってくる。 「離散的(discrete)」なカラーグラデーション。特定の明度ごとに「クラス化」されている。 「連続的(continuous)」なカラーグラデーション。 「カテゴリ化(categorical)」されたカラーグラデーション。東京都の人口を「情報可視化」したもので、人口増の地域は緑、人口減の地域は赤、でカテゴリ分けされている。 「知覚的な統一性」を欠いたグラデーション。理論的には2色の統一的なグラデーションになっているはずだが、中間部分であからさまにグラデーションが濁って見える。 特に「扇形グラデーション」は、「知覚的順序」を欠いたものになりがちで、CSSの教科書通りにグラデをかけただけでは、グラデーションが全く順序的ではないように知覚される。 任天堂ファミリーコンピュータ(1983年)のカラーパレット。「知覚的な統一性」が考慮されている。
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