クヤ212-1・サヤ213-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:21 UTC 版)
「国鉄213系電車」の記事における「クヤ212-1・サヤ213-1」の解説
「JR西日本223系電車#在来線技術試験車「U@tech」」も参照 「マリンライナー」離脱後、編成替えで余剰となったクロ212-1およびサハ213-1が在来線試験車両「U@tech」に改造されたものである。車体塗色は青系統のラッピングに変更され、室内は座席が一部撤去された上で各種測定用の機器が設置されている。 ← 近江塩津・敦賀・大垣 播州赤穂・上郡 → U@techクモヤ223-9001(Mzc) サヤ213-1(Tz) クヤ212-1(T'zc) 牽引車は、223系クモヤ223-9001が務める。223系の最高速度は 130 km/h であること、新型台車の試験を行うこと、異なる系列との連結を行うことから、機器類は改造や交換がなされた。また、雨天時の走行を再現するための装備として、サヤ213形の室内に水槽と散水装置が搭載された。 2004年10月22日付で車籍を抹消(機械扱い)されたが、2007年3月31日付で車籍を登録した。その後、吹田総合車両所に配置され、車体端には同車両所の所属であることを示す「近スイ」の文字が表記されている。 2019年3月31日付で、クヤ212-1とサヤ213-1を含む「U@tech」が廃車となった。
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