クヤ165形とは? わかりやすく解説

クヤ165形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「クヤ165形」の解説

1974年名古屋鉄道管理局向け教習用車として、浜松工場でサハシ153-15を種車改造され事業用車客室を運転実習室とし、旧ビュフェ部分にはCS15主制御器など主電動機MG・CPを除く電車床下機器架台搭載し機器作動状況目視できるほか、回路パネルなども設置した前面は非貫通切妻形状であるが急行形・近郊形電車に近い前面形状本系列に準ずるレイアウト高運転台を両端新設運用エリア狭小トンネル区間中央西線介在することから、新設搭載されパンタグラフはPS23形である。 分割民営化直前1987年2月廃車された。 クヤ165形改造履歴車両番号種車改造前配置改造施工工場改造後配置廃車クヤ165-1 サハシ153-15 宮原 1974.07.13 浜松 大垣 1987.02.03

※この「クヤ165形」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「クヤ165形」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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