キロ60形とは? わかりやすく解説

キロ60形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:49 UTC 版)

国鉄キハ60系気動車」の記事における「キロ60形」の解説

1960年キハ60形同時に1両のみ新潟鐵工所製造され二等車(すぐに2等級制移行一等車となる)。片運転台で、外観狭窓並び同時期のキロ25形酷似しているが、外吊り客用扉で見分けられる運転席助士席スペースには仕切り引き戸設けられ完全に閉め切れる構造とした他、デッキ客室側に開く開き戸とした。また、防音対策のため車体内張には吸音材裏張りしたものを、天井板には小さな穴を開けたものに吸音材裏張りしたもの採用したまた、試運転時は外部からの騒音遮断のため窓の外側に窓をネジ止めした二重窓としたが、窓を開けて外気取り入れできないことから営業運転開始前に取り外された。内装トイレ洗面所備え車内座席キロ25形同等回転クロスシートである。 台車はやはり2軸駆動であるが、国鉄気動車用としては初めての空気ばね台車となったDT25A(付随台車はTR61A)。DT25の枕ばねのみをベローズ空気ばねとしたタイプである。 試験終了後キハ60とは異なり一等車が不足気味だったことから1962年昭和37年)にDMH17H形1基搭載・1軸駆動改造された。さらにリクライニング機能がなく冷房化対象から外れたため、1968年昭和43年)に新小岩車両所二等車格下げされキハ60 101改番された。こちらもDMH17Hへの換装後もキロ25形編入されることはなく、廃車まで60」のままであった

※この「キロ60形」の解説は、「国鉄キハ60系気動車」の解説の一部です。
「キロ60形」を含む「国鉄キハ60系気動車」の記事については、「国鉄キハ60系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キロ60形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キロ60形」の関連用語

キロ60形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キロ60形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ60系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS