キプロス分断後とは? わかりやすく解説

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キプロス分断後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 21:37 UTC 版)

ニコシア国際空港」の記事における「キプロス分断後」の解説

1975年初めにギリシャ系キプロス人英語版)とトルコ系キプロス人(英語版)の間で、ニコシア国際空港再開議論したギリシャ系リーダーであるマカリオス大司教は、トルコ系共同統治下で空港再開するという案を拒否したが、1975年4月28日から5月3日までウィーン開催され交渉で、空港自体原則再開方向合意した。だが合同委員会での議論において目立った進展はなかった。 1974年侵攻以降ニコシア空港から最後に民間航空便が運航されたのは、取り残されていたキプロス航空の3機を1977年ブリティッシュ・エアウェイズエンジニア回収したのである。このホーカー・シドレートライデント2Eロンドンへ飛行した後、1機がダックスフォード帝国戦争博物館展示されている。 トルコ侵略により、空港キプロス軍とトルコ軍間で激し戦闘が行われた。紛争中に国連安全保障理事会国連保護地域(UNPA)を宣言し双方ニコシア空港から500m上後退することとなった1974年8月16日停戦実現されたことで、ニコシア空港は島の2つ民族分離するグリーンラインの一区域となった国際空港としては完全に機能しなくなったが、国連ヘリコプター活動拠点としており、UNFICYP本部「ブルーベレーキャンプ(英語版)」として使用されている。さらに和平協議用の施設や、国連職員用の娯楽施設多数用意されている。 ニコシア空港閉鎖後1975年ラルナカ新空港南キプロス開設北キプロスには2004年エルジャン国際空港開港した。両空港とも旧イギリス空軍基地跡に開設された。1983年には南キプロスパフォス国際空港開設された[要出典]。国連管轄下でニコシア空港再開させるという計画何度提示されたものの、ギリシャ系トルコ系どちらからも真剣に検討されなかった。 キプロス・コルナーロ研究所のマイケル・パラスコス(英語版)は2013年に、他に3つ空港がある現状では、もはやキプロスニコシア空港不要だ主張し跡地海外ハイテク企業誘致しギリシャ系トルコ系従業員雇用する非課税工業地帯への転換することを提案した

※この「キプロス分断後」の解説は、「ニコシア国際空港」の解説の一部です。
「キプロス分断後」を含む「ニコシア国際空港」の記事については、「ニコシア国際空港」の概要を参照ください。

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