カーニバル・クルーズの船隊とは? わかりやすく解説

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カーニバル・クルーズの船隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:00 UTC 版)

カーニバルクルーズライン」の記事における「カーニバル・クルーズの船隊」の解説

2019年現在、カーニバル・ドリームクラス、カーニバル・コンクェストクラス、カーニバル・デスティニークラス、カーニバル・スピリットクラス、カーニバル・ファンタジークラス、カーニバルXL級から構成されており、現在カーニバルXL級のマルディグラ建造中である。カーニバル・ファンタジークラスより小型で古い1980年代建造のカーニバル・ホリデークラス、トロピカールや、更に古い中古改造船はすでに他船社へ移籍売却される等し淘汰された。 白い船体に赤と青に塗り分けられた T字型の煙突特徴で、一目同社の船だとわかる。近年クルーズ専用船は「船体にティッシュボックスを載せたような形状」と形容されるが、同社船隊は特にその特徴が際だっている。船としての性能特に荒天時凌波性には問題があるが、同じ排水量有償スペース最大化できる設計のため収益力極めて高い。 世界初10万トン客船就航させたり、世界で初め客船アジポッド使用したりと革新的なアイデア採用している会社であるが、RCI仕掛けている大型化競争には付き合わずデスティニー級、スピリット級等の大量配備努めてたがXL級から大型化シフトしている。同社設計傘下コスタ・クルーズホランド・アメリカ・ラインでも踏襲することで建造コスト引き下げることに成功している。 ホリデー(他船社へ移籍)では本物バス船内入れてバス停周辺情景再現していたが、それ以降の船でもホリデーほどではないが、船にテーマ設け、それに則った内装施しているのが特徴である。マルディグラからは今までカーニバル船のコンセプトをがらりと変えてきた。 コンセプトは、いわば洋上ラスベガスであり、乗船料金安さカジノ筆頭とする船内施設からの収益で補うビジネスモデルを採っている。 どの船もガラス原色多用したインテリアで、プールサイド設けられウォータースライダーブランドイメージつけるアイテムである。 客室カテゴリー少ないが、スタンダードでも17m2とクルーズ業界では最も広い。 2020年8月2020年2月6日延期)に就航する18トンクラスのマルディグラ世界初船上ジェットコースター搭載する船となり注目浴びている。マルディグラカーニバルの冠は付かない。 カーニバル・ファンタジー、インスピレーション2020年7月売却され、カーニバル・ファシネーション、イマジネーション長期休止となった2020年08月21日2022年50周年合わせて完成するエクセルクラスの新し船の名前を "カーニバル・セレブレーション "と命名することを発表した

※この「カーニバル・クルーズの船隊」の解説は、「カーニバルクルーズライン」の解説の一部です。
「カーニバル・クルーズの船隊」を含む「カーニバルクルーズライン」の記事については、「カーニバルクルーズライン」の概要を参照ください。

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