カーニバル・クルーズの船隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:00 UTC 版)
「カーニバルクルーズライン」の記事における「カーニバル・クルーズの船隊」の解説
2019年現在、カーニバル・ドリームクラス、カーニバル・コンクェストクラス、カーニバル・デスティニークラス、カーニバル・スピリットクラス、カーニバル・ファンタジークラス、カーニバル・XL級から構成されており、現在カーニバル・XL級のマルディグラを建造中である。カーニバル・ファンタジークラスより小型で古い1980年代建造のカーニバル・ホリデークラス、トロピカールや、更に古い中古改造船はすでに他船社へ移籍・売却される等して淘汰された。 白い船体に赤と青に塗り分けられた T字型の煙突が特徴で、一目で同社の船だとわかる。近年のクルーズ専用船は「船体にティッシュボックスを載せたような形状」と形容されるが、同社の船隊は特にその特徴が際だっている。船としての性能特に荒天時の凌波性には問題があるが、同じ排水量で有償スペースを最大化できる設計のため収益力は極めて高い。 世界初の10万トン客船を就航させたり、世界で初めて客船にアジポッドを使用したりと革新的なアイデアを採用している会社であるが、RCIが仕掛けている大型化競争には付き合わず、デスティニー級、スピリット級等の大量配備に努めてたがXL級から大型化にシフトしている。同社の設計を傘下のコスタ・クルーズやホランド・アメリカ・ラインでも踏襲することで建造コストを引き下げることに成功している。 ホリデー(他船社へ移籍)では本物のバスを船内に入れて、バス停周辺の情景を再現していたが、それ以降の船でもホリデーほどではないが、船にテーマを設け、それに則った内装を施しているのが特徴である。マルディグラからは今までのカーニバル船のコンセプトをがらりと変えてきた。 コンセプトは、いわば洋上のラスベガスであり、乗船料金の安さをカジノを筆頭とする船内施設からの収益で補うビジネスモデルを採っている。 どの船もガラスや原色を多用したインテリアで、プールサイドに設けられたウォータースライダーもブランドをイメージつけるアイテムである。 客室のカテゴリーは少ないが、スタンダードでも17m2とクルーズ業界では最も広い。 2020年8月(2020年2月6日に延期)に就航する18万トンクラスのマルディグラは世界初の船上にジェットコースターを搭載する船となり注目を浴びている。マルディグラにカーニバルの冠は付かない。 カーニバル・ファンタジー、インスピレーションは2020年7月に売却され、カーニバル・ファシネーション、イマジネーションは長期休止となった。 2020年08月21日、2022年の50周年に合わせて完成するエクセルクラスの新しい船の名前を "カーニバル・セレブレーション "と命名することを発表した。
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