カナダ文化の象徴とは? わかりやすく解説

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カナダ文化の象徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 07:10 UTC 版)

ティムホートンズ」の記事における「カナダ文化の象徴」の解説

ドーナツ店は多くカナダ人日常生活において重要な位置占めており、そのリードチェーンであるティムホートンズ自体が、カナダ人アイデンティティ象徴する存在になりつつあるといわれる日常におけるドーナツ店、とりわけティムホートンズ重要性の例としては、次のものが挙げられる辞書の『カナダオックスフォード辞典英語版)』において「double double」という語句登載された。この語句の意味は、コーヒー注文する時によく使われるクリーム2つ砂糖2つということであるが、カナダにおける俗語となっている。もっとも、この語句ティム初めとするドーナツ店の登場よりも前に使われていたとの説もある。 2004年カナダ造幣局新たな25セント硬貨発行した。これは、世界初彩色され流通硬貨で、リメンブランス・デーRemembrance Day戦没者記念日にちなんで、赤と黒ポピーの花が描かれている。ところで、この硬貨3分の13000万ドル)を流通させる当たっては、ティムホートンズ選ばれといわれる残り金融機関及び戦没者団体 (Royal Canadian Legion) に配分された。) 映画ウェインズ・ワールド』において登場人物が「スタン・ミキタズ」なるドーナツ店でたむろするシーンがあるが、この名称はカナダ人内輪うけ狙いジョークである(ちなみに主演マイク・マイヤーズカナダ出身である)。すなわち、ミキタはNHL在籍した往年の選手の名前であり、ホッケー選手であった創業者ティム・ホートンの名を暗示するものなのである1999年トロントヨーク大学歴史学んでいたスティーブ・ペンフォルド (Steve Penfold) は、ティム・ホートンズ社会学的仮説に関する論考書いたが、これにより社会学分野1999年度イグノーベル賞受賞した

※この「カナダ文化の象徴」の解説は、「ティムホートンズ」の解説の一部です。
「カナダ文化の象徴」を含む「ティムホートンズ」の記事については、「ティムホートンズ」の概要を参照ください。

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